たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ピザとガレット

友人のお宅訪問

 今日の午前中、友人宅を訪問した。

 我が家から、4~5キロしか離れていないが、雰囲気が我が家とガラリと違う。

 

 その友人は、農業はしていないものの、「持続可能な生活」をしてらっしゃる。

 

ピザ窯がある。ご主人の手作りである。

 その脇には、たくさんの薪が積んである。

 家には暖炉があり、この薪は2年分の燃料になるそうだ。

 友人夫妻は私たちより年上。

 だから、薪を作るのも、一苦労。

 

 だから、「薪割り機」なるものを購入したのだそうだ。

 

 

自然に実がなる庭

右は、ビワの木。ビワを食べたあと、タネを植えたら、こんなに大きく育った

 

その左隣の木に、実がなっている。

キウイだ。友人は、今日初めて、気づいたそうだ

 おそらく、他のキウイの種を、鳥か何かが運んできて、ここに生えてきたのだろう。

 

 大らかで、自然とともに暮らしていて、いいなぁ、と思いました。

 

ピザ窯は、うちにはないけれど・・・

 我が家には、ピザ窯はないが、アラジンのトースターがある!

アラジン トースター 4枚焼き

 

そば粉のガレット

 

 そば粉が余っているので、ガレットを作ります。

そば粉、水、卵、塩を混ぜる。

 分量は、「ケンタロウ」さんのレシピを参考に。

 

 レシピには、混ぜ方も書いてありますけど、私は、この木べらで充分。

 

ラップをして、寝かせる。

 1時間と書いてあります。

 

昔は、フライパンで焼いていた。

でも、フライパンで焼くと、時間がかかるんです。

 卵を乗せるから。

 

 そこで、アラジントースターを使用!

 火力が強く、ムラ無く焼けるんですよ。

 

くっつかないホイルの上に、生地と具をのせます。

 具は、チーズ、ベーコン、きのこ(今日は椎茸)、明太子です。

 そして、真ん中に卵を落とします。

 

トースターの中に入れて焼きます

 

胡椒を振って、出来上がり!

 ケンタロウさんのレシピより、かなり手抜きをしています。

 

 生地はあと5枚分あるので、明日もガレットです。(^▽^)