たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「瞬風」(しゅんぷう)

瞬風(しゅんぷう)写真展

 水戸のザ・ヒロサワシティ会館で写真展が開催されました。

 

その名も、「瞬風」。 

 夫の従兄弟のH男さんが、アマチュアカメラマンで、作品を出品しています。

 この一角に、H男さんの作品が掲示されています。

たまたま、H男さんもいました。(写真右手前)

 いつも、展示室にいるとは限らないので、いるのはラッキーでした。

 

 撮影者の説明を聞くことができると、撮影したときの苦労もわかります。

 また、その写真の奥に広がる世界をよりよく知ることができます。

 

テーブルの上には自作の写真集が。

 

人に頼まれて作ったアルバムだそうです

 H男さんは、風景写真だけでなく、動物(鳥とか・・)の写真も撮ります。

 

 

茨城の風景を集めたコーナーもありました。

 写真を見るのって、楽しいです。

 

 撮影者は、その一瞬をとらえるため、いろいろ苦労があるでしょうけどね。

 プリントしたり、パネルにしたり、また、レンズに凝ったりすると、お金もかかりますよね。(*^o^*)

 

 

我が家のリビング

 ワインの後ろに、写真を飾っています。

 贅沢なことに、季節ごとに変えています。

左は霞ヶ浦。右は(一部しか見えないけど)あしかがフラワーパーク

 実は、この写真・・・・

 H男さんにお願いして、季節ごとに頂いたものなのです。

 

春は、こんな写真でした。(水戸市 安國寺

 こんな写真を撮ろうとしたら、それこそ、先ほど書いた「苦労」と「お金」がかかってしまう、いや、かけたとしても、こんな素敵な写真は撮れません。

 

お座敷列車

 

 H男さんに、影響を受けたのか、夫も時々写真を撮りに行きます。

 

 SL が通るっていうんなら、話もわかりますが、お座敷列車が通るから、撮りに行きたい、と言うんですよ、そう、写真展を見に行った翌日のことです。

 

 私をアッシーに使おう、という魂胆です。

 

あれ・・・・ 線路沿いには、だぁれもいません(^0^;)

 SLが通るって時には、鉄ちゃんたちが場所の取り合いをやって、大変なんですけどね。

 「お座敷列車」が通るってのは、ガセネタなんじゃないのと思っていたら・・・

 

  キタ~(゚∀゚)

 

 SLなら、汽笛が聞こえるんですけど、普通の列車が通る音です。

 

これかっ、お座敷列車

 

あれ? 2両編成

 

行っちゃった・・・・

 ・・・まさしく、「瞬風」でした。(^0^;)

 

 

夫の写真館

 H男さんの血筋なら、良い写真が撮れているはずだけど・・?

 (と、私が言うと、カメラが悪いとか、レンズが安い、とか言う。(^_^; )

 

 それでは、夫の撮った写真を紹介して終わります!

ご覧いただき、ありがとうございました。<(_ _)>