たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

雲海の写真を撮りに「三王山自然公園」に行きました。

三王山自然公園から見る「雲海の写真」

 11月2日のこと。

 横浜の友人Y子さんから、LINEが来た。

 

 NHKで、三王山自然公園から見える雲海の話題!

 車で行けるのかな?結構歩いて登る感じなのかな?」

 

 私は、得意になって、すぐ返信。

車で行けま~す!」(⌒^⌒)b

 

 知ったかぶっちゃったけど、三王山自然公園って、昔1度しか行ったことがないよ。

 ・・・確か、車で行けたはず・・・💧

 

雲海の発生する条件

1.季節は、10月~2月
2.時間は、夜明け前~早朝
3.気象は、湿度が高い、放射冷却がある、無風状態で快晴な状態。

 

 条件にぴったりかも!?

 よし、雲海の写真を撮りに、行ってみよう! 

 

夜明け前に出発!

これ、月です。

 まだ、暗い。

 「三王山」なんて、ナビなくても行ける、と思っていたら、左折の看板を見落とした!

↑ホントは、あと3キロくらいの道のりを、、、

 

大回りして到着。

 

さぁ、着いたぞ。

 ここまで、「車で来られる」ってウソは書いてないな。(^_^;)

 

 ・・・さて、雲海は、どこだ?

 (看板を見た)

看板の左上に、「展望塔」が!

うわ~、ここからは、歩きだ!

ここからは、歩いて展望台まで行くんだ!

 げげっ、もう太陽が昇り始めている!(゚Д゚)

まだ、展望台にたどり着かないうちに、太陽が昇った!

 

たまベジ撮影① 「雲海だ~」

やっと、展望台にたどり着いた

たまベジ撮影② 雲海の写真、というよりは、「ご来光」の写真?

 

たまベジ撮影③ (左)展望台から (右)展望台

 

夫撮影の写真ベスト3

 では、私が選んだベストショットを3枚紹介します。

木の間から撮ったんですね。私には思いつかない構図です。

 

静かな日の出と、雲海が消えゆく様子がわかります。

 

違う方向にも霧が・・・

 よく、こんな風景を見つけたものだ。(同じ場所にいたのに。)

 

山王山自然公園について

 標高253m三王山(さんのうざん)山頂に建つ大展望塔からは、360度の素晴らしい眺望が開け、日光、那須連山や磐梯朝日連峰、さらには富士山をも望める景勝地です。バーベキュー施設やアスレチックもあり家族連れで過ごすこともできます。

                        茨城県常陸大宮市HPより

 

 ★★行かれる方へのアドバイス★★

車で行ける所からは、雲海の写真は撮れません

 雲海の写真を撮りに行く場合は、朝早い出発をオススメします。」

観光いばらきHP」より。

 やっぱり、プロの写真は違うねぇ。。。(^_^;