たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は、ばあちゃんを誘ってみた。「花見」

桜が満開です。

 ずっと天気が悪かったので、もう桜は散っちゃったかな、と思ったらそうでもない。

中学生が、自転車で通ってた道の桜も満開

 この先にあった中学校は、閉校になって、中学生が自転車でこの道を通るのは見なくなりました。(ToT)

 

 今日花見に行こう、と、いきなり、ばあちゃんを誘ってみました。

 

 いつも、思いつきで、「今日は、これやろう。」といきなり言うことが多いばあちゃんを、今日は逆に、こちらの「思いつき」で誘ってみました。

 

 

「Oさんちに寄ってくれ」

 おぉ、思いつきで誘ったら、思いつきで返してきた

 

 Oさんち、というのは、去年、ユリの花を届けに行ったうちです。↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 Oさんちに寄ったのは、(前は百合の花を届けたのですが、)今回は、ユリのを届けるためです。

 

ばあちゃんは、庭にあったユリを、根っこから掘ったんだ。

 

 Oさんにユリの根が入った袋を渡していました。

 

 Oさんの庭にあったユリは、ほとんど、イノシシに食べられちゃったんだって。

 

辰ノ口親水公園

 ばあちゃんを乗せた車は、Oさんの家に寄ったあと、辰ノ口親水公園に向かいました。

車窓から見る桜も、充分きれい。

 

 

車窓から見る菜の花もきれい。(^▽^)

 

平日なのに、お花見渋滞。

 

 

満開だ!

 

春休みなので、人出も多い。

 

後ろ姿、ばあちゃんです。「

 ずっと、久慈川沿いが、桜と菜の花ロードです。

 

 ちょっと、寒くなってきたので、土手を歩かず、車に戻ります。

 

しんすい庵(おそばが食べられる)の駐車場、色とりどり。

 

展望台に上ってみよう

 ばあちゃんは、車の中で待ってました。

 

 上から見る景色はどんなかな?

 

 

桜がず~っと続いているのがわかります。

 右の川が、久慈川です。