たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

皇帝ダリアとアジサイの引っ越し先は・・・

今日はワインの日

ワイン色が並びます(*^o^*)

 左のは、カツオのたたき。

 

 真ん中は・・・

 

寒天で固めた、梅の甘煮

 

 今日は、赤ワインなのに、肉はどこ?

 

この中の、ハムしかありませ~ん(^0^;)

 

 ちなみに、カツオのたたきがのっていた、この皿、

私が焼いた、益子焼なんですよ。

 選んだ絵を、工房で描いてくれるんです。

 

 電動ろくろで焼きました。

 

 ちゃんと、指導してくれるので、誰でもできますよ。(^0^;)

 

 

 さて、本題。

 

アジサイを移植したい

 夕食で、ばあちゃんが、こう言いました。

 

 アジサイを移植? アジサイ、いっぱいあるけど?

 

 これかな? きれいだった。

 

鉢植えのアジサイ(5月9日撮影)

 

 ・・・これではなかった。

 

 これだって。

地植えの、このアジサイだった。

 オレンジの軽トラで来る、Nちゃんからもらったんだって。

 

 どこに植えたいの?

 

 「あっこ。ひまわり、植えたっぺ。」

 

 ・・・ あそこって・・・ ( ̄。 ̄;) ・・・

 

 

皇帝ダリアの引っ越し先

 

今、ユリが咲いている場所は、去年皇帝ダリアが植えられていたんだよ。

 

 皇帝ダリア、引っこ抜かれちゃったのかな、と思っていたら。

 

 引っ越し先は、ここだった。

 

ヒマワリの引っ越し先その1に。

 

 で、今は、そのヒマワリも大きくなっちゃって。

 

皇帝ダリア(奥にあります)を抜きそうな勢いです。

 

 この、ヒマワリが植わっている場所に、植えたいんだって。

 

 そう、Nちゃんからもらったアジサイを。

 

 

 そんな! ばあちゃん!!

ここ、開墾するのが、大変だった所だよ~(≧◇≦)

 

 ばあちゃんは、「ヒマワリを引っこ抜いて・・」と言いそうな勢いで、言い出すので、とりあえず、

 

 アジサイが咲き終わったら、挿し木をして、プランターに植える。

 ヒマワリが咲き終わったら、そのアジサイを植え付ける。

 

 という提案をし、ヒマワリは、何とか抜かないですみました。

 

 ほっ。 ( ̄。 ̄;)