たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

花咲き大根の行方

(昨日)酒造のランチに行きました。

プールで知り合った、酒好きの3人で、ランチに行きました。

 酒造のランチだけど、日本酒は頼まず、

 

ビール3種飲み比べを、頼みました。(^0^;)

 この酒造では、ビールも作ってるんです。

 

 そして、ビールの手作り体験もできるんですよ。

 

 くまねこさんのブログです。 ↓ ↓ ↓

 

 私も、いつか、参加したい!!

 

 

 さて、せっかく写真を撮ってきたので、ランチを紹介します。

 

 まずは、前菜。

地産地消の食材を使っています。

 玉ネギのスープ、リンゴの白和え、グリンピース、、こんにゃく、、新じゃが、、、

あとは、わすれちゃった、、、(^0^;)

 

酒粕が使われている、って言ってた。

 そうそう、忘れてましたが、ここ、酒造の中にある、蕎麦屋なんです。

 

 だから、蕎麦がメイン

 

そばがき

 今まで、あまり「そばがき」って美味しいって思ったことはなかったけど、これ、本当に滑らかで、美味しい。(゚∀゚)

 

 

天ぷらそばコースを選択

 エシャレットの天ぷらがある!(^▽^)

 

 

デザートのコーヒーが面白かった。

 何が面白いかというと、コーヒーカップではなく、・・・

 

利き酒用のお猪口だ。(^Д^)

 とても、おいしく、雰囲気も良く、おしゃべりも楽しく、満足しました。

 

 

 さて、本題。

 

花咲き大根撤去

 

きれいな花が咲いた、大根。

 大根は、花が咲いたら、もうおいしくありません。

 

今日は、全部掘り出しました。

 洗って、分別して、・・・

 

まぁまぁきれいなのを並べてみました。

 3種類。 

 左の2本が「おでん大根」 真ん中の細いのが「干し理想」、右の緑のが、「天津青首」です。

 

 そして、この子たち、全部

 昨日、酒造ランチに行った、プール友達のHさんが、

もらってくれました!

 

 ありがたい。😂

 Hさんは、味噌作りを教えてくれた人でもあり、お料理上手だから、工夫して、カスカスの大根達も、何とか、食べてくれるかも~。

 

水気のない大根使用法

 「まぁまぁきれいなの」は、もらわれていきましたが、売れ残ったのを、完全消費します!

 

 今日もまた、

大根餅!(具は、干しエビと葉ネギ。)

 色がキレイです。

 

 味変すれば、毎日でもOK。(今日はショウガ醤油味。)

 

大根の唐揚げ

 母ぶぅさんが教えてくれたので、作ってみました。

 

ショウガ、ニンニク、醤油で下味をつけます。

 鶏の唐揚げを作る時と同じですね。

 

 30分以上漬け込み、水気を絞り、片栗粉をつけて、揚げます。

 

完成! これ、酒のつまみになります!(^0^;)