たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ヤーコンボール 大ヒット

ばあちゃんは、フキ狩り

 ゴールデンウィークも、今日で終わりか、って、毎日が日曜日の私には、あまり関係ないけど。σ(^◇^;)

 

 朝ドラが終わって、畑に行く時、・・・

 

ばあちゃん、フキ狩りしてました。

 昨日、夕食に、フキのキンピラを作りました。

 

 ばあちゃん、それを見て、「全部、(フキを)嫁に、取られてしまう。」と、勘違いしたのではないかと思います。

 

 ばあちゃん、フキの塩漬け(保存食)を作ってました。

 

 

今日の農作業

ピーマン2本と、マリーゴールド8本を植えます。

 

マリーゴールドは、虫除けになるそうなので。

 

ヤーコンボール

 ヤーコンが、もう固くなってきました。

 

 この写真↓は、最初の頃の、ヤーコンの断面。

 

ジューシーでした。

 

酢の物に、きんぴらに、大活躍(でした)。

 今年は、「ヤーコンのおでん」も食べたし、味噌汁の具にも入れた。

 

 でも、だんだん水分が抜けて、固くなる。(T_T)

 

 この前、天ぷらにしたら、それも、固かった。

 

 で、今日は、思いついた!

 

 花が咲いた大根でも、すり下ろして、大根餅なら美味しい。

今日の大根餅で、大根食べ切りました。\(^o^)/
(まだ、切り干し大根は、ありますけどね。( ̄。 ̄;))

 

 ヤーコンをすり下ろしたら、どうなの?

 

 

お正月に作った、「レンコンボール」は好評だった。

 

 このレシピを見て、ヤーコンをすり下ろした。

 

 すると、予期せぬ出来事が!

 

 レンコンは、すり下ろしても、色が変わらなかったが、

 

ヤーコンをすり下ろしたら、真っ黒に!😱

 

 写真で、白っぽいのは、チーズです。

 

 具は、青のりとチーズだけ。調味料は、入れません。

 

 

 小さく丸めて、揚げた。

 

 この色、焦げてるわけでは、ありませんよ。

 

ちょっと味見。

 (°°)、美味しい。

 

 ヤーコンが甘い。 オリゴ糖の甘さか!(゚∀゚)

 

 

・・・焦げてるわけでは、ありませんよ。

 ヤーコンは、生でも食べられるから、揚げ時間は、少なくていいのです。

 

 ばあちゃんは、最初見た時、「コレ何?」と不信感をもっていました。

 

 ヤーコンだ、と言うと、固いと思ったらしい。

 

 でも、一口食べて、

 

「美味しい。柔らかい。」と、たくさん食べていました。

 

 ヤーコンボール、我が家では、大ヒット。