たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

はちみつ+レンコン 最強の風邪予防メニュー

はちみつ+レンコンが、風邪予防に良いって

 美容院においてある女性誌(女性自身)に、特集記事が載ってました。

 

 私、レンコン、大好きなんですよ。

 

 そして、我が家には、自家製ハチミツがありますからね。

 

 作ってみましょう。

 

 皮はむかないで、(ここに栄養があるんだそうです)

レンコンのレンチン

 あらら、アク抜きしなかったら、黒っぽくなっちゃた。

 

 気にしない、気にしない。(*^▽^*)

 

 粗熱をとり、水分を拭き取り、・・・ 

ハチミツを入れて、空気を抜いたら、これでOK.

 これだけで、もう食べられますが・・・・。

 

アレンジ1 青のりまぶし 

ゴマ油と中華だしを加える。青のりをまぶす。

 ビタミンとミネラルも加わるそうです。

 

アレンジ2 ニンニクと唐辛子入りピクルス

 ピクルスなのに、肝心の酢を入れ忘れた。(^0^;)

ニンニクと唐辛子を足して漬ける。(本当は酢も入れる。)

 酢を入れ忘れたので、逆に、甘辛くて、私的には、美味しかったです。(*^▽^*)

 

 良いつまみになりました。

 

カボチャの私論

 カボチャは、腐りかけが甘い、というのが、私の自論です。

 

例えば、こんなカボチャ。

 左の方に、傷んでる箇所がある。 ここ腐りかけ。

 

 傷んでる部分を取り除いて、食べてみよう。

 

レンコン+カボチャ+はちみつ 最強の風邪予防

 レンコンは、皮をむいて、乱切り。

レンコン、カボチャ、ソーセージを煮る。

 ニンニクすり下ろしと、ハチミツ投入。

できた。

 カボチャ、甘い。(^▽^)

 ん? はちみつのせい? ( ̄0 ̄)

 

 

 カボチャは、免疫力を高め、風邪予防になると言われてますから、最強の風邪予防メニューです。