たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は、ヨガティス、がんばるぞ~。(^▽^)

ヨガ教室に参加 一度、高齢者向けのヨガ(椅子に座ってできるヨガ)に参加しました。 ヨガの呼吸法や、筋肉の動かし方が、私のような、骨粗鬆症の人にも良いのでは、と思い、また、市の広報に載っていた、体験教室に参加しました。 ヨガマットの代わりに、「…

干しすぎた。(ToT)

大根のたまり漬け 去年、ばあちゃんが作った「大根のたまり漬け」を、私も作ってみようと思って、 月曜日に、干し始めました。 3日目の昨日、こんなになっちゃった。(゚ロ゚) ちっちゃ・・・(^0^;) 3キロの大根を干したのに。 ばあちゃんのレシピを見ると、 …

雲龍柳、シュトーレン、ハヤトウリ。縁起が良くて、いい一日でした。

お花のおけいこ 今日は、今年最後の、お花のおけいこの日でした。 今日はお正月花。 花材は、・・・ 松、菊、葉ボタン、千両 松には、 松ぼっくりが2つついてました。 何か、縁起がいい感じ。(^▽^) 先生が、「雲龍柳」を持ってきてくれて、それも生けました…

お正月準備 その2

パーマ屋で、情報収集 午前中、髪をカット。 年末は、そういう人、多いでしょ。(これも、ひとつの、正月準備?) パーマ屋さんには、たくさん雑誌がおいてあります。 ESSEなど、料理がたくさん載っていて、レシピをいくつか頭に入れてきたつもりなんですが…

(農家の)お正月準備

ヤーコン、里芋を、掘り起こす。 ここ掘れ、ワンワン。 何が埋まっていたかというと、・・・ 里芋と、・・・ ヤーコン。 収穫してから、土の中に、(布の袋に入れられて)保存されていました。 昨日、それを掘り起こし、倉庫に入れました。 もうすぐお正月で…

いばらき道の駅めぐりと関東初のリフト式いちご狩り 後編

今日の読売新聞に・・・ くまねこさんから教えてもらって、気づきました。(^▽^) 今朝の読売新聞に、常総イチゴ園、載ってました。 偶然ですね。 さて、今日は、昨日の続きに、おつきあいください。<(_ _)> 常総から下妻(しもつま)へ 途中、車窓から、お城…

いばらき道の駅めぐりと関東初のリフト式いちご狩り 前編

今日は、関鉄観光さんの、バスツアーに参加してきました。(^▽^) D いばらき道の駅めぐりと関東初のリフト式いちご狩り | 関鉄観光株式会社 道の駅常総 この小冊子に出ていたんですよ。 日産車で行く女子旅ドライブの特集記事。 道の駅の隣に、素敵なツタヤ…

今日は、冬至。

貴重なゆず 前にも書きましたが、ここらへんの地区では、柚子は植えてはいけない。 だから、いただいた柚子は貴重なので、 皮は細切りにして、冷凍庫へ。 皮をとった、実(み)は、 柚子の砂糖漬け 今回は、リンゴも入れました。 いただいた柚子は、全部処理…

キムチ、完成! 2023バージョン

キムチ本漬け 今朝は寒くて、井戸水が凍ってました。 ちょっと、暖かくなった9時に、キムチ本漬けをスタートしました。 2樽とも、水が上がっています。 2つの樽から、白菜を出して、・・・ 白菜の水を切ります。 重しは、1つ20キロ。 3個のっかってる…

シュトーレン効果

今年のブロッコリー 昨年は、タネから育てたブロッコリー、たくさん育ったのに、1つも食べられなかった。 今年はリベンジ。 苗を7本、種苗店で買った。(9月) ブロッコリーの苗、1本200円くらいした。 ブロッコリーを、スーパーで買えば、そのくらいだから…

日本百名城めぐり 福井県編その2 丸岡城

今日も、お城巡りに、おつきあいください。 クラブツーリズムツアー 私が、12月7~9日に福井に行ったこのツアーは、コレです。↓ ↓ ↓ 7名所のうち、2カ所が、百名城だった。\(^o^)/ しかも、丸岡城は、「プロジェクションマッピング」のショータイム!…

日本百名城めぐり  一乗谷朝倉氏遺跡

12月8日(金)日本百名城の1つ、一乗谷朝倉氏遺跡に行きました。 やっと、その記録を書き終わりましたので、どうぞ、おつきあいください。 一乗谷朝倉氏遺跡は、何県にあるでしょう? ヒントです。駅を降りると、・・・ ヤバい。こんな駅、他にない。 この…

スワッグとリース

続・キムチのたれ作り 昨日の続きを、今朝やった。 ニラを切り、タレに混ぜた。 他の材料も、今日は全部混ぜて、・・・ タレが完成しました。 白菜の下漬を確認すると、・・・ 右の方は、水が上がっているが、・・・ 左の方は、やっぱり、まだ水が足りない。…

アンガーマネジメント

キムチのタレのお買い物 今日は、土曜日。 午前中は、水戸の公設市場が、一般開放しています。 うわぁ、安い。(°°) さすが、市場。 ニンジンは、キムチに必要ですので、買いましょう。(^▽^) たぶん、10キロ入りかな? 安すぎ~。 他に、パプリカや、ニラ、そ…

里芋と大根のシチュー

昨日の白菜の下漬け ばあちゃんに言われ、白菜の下漬けを、見に行った。 右の樽には、水が上がっていたが、左の樽は、水が見えなかった。 つまり、塩が足りなかった、ということだ。 どうしようと思っていたら、ばあちゃんが、来た。 「(左の樽に)塩、足せ…

白菜の下漬け

キムチ作り ばあちゃんは、毎年、キムチを大量に作っています。 一昨年までは、私は食べるだけで、あまり手伝っていませんでしたが、去年は、キムチ作りデビューをしたのでした。 今年は、ばあちゃんは、前々から、「もう、自分は(キムチ作り)できないよ。…

チーズの干し柿巻き

外科医に根回しに ばあちゃんのマッサージ、保険適用になれば、1回400円台。 もし、保険適用にならなければ、その10倍。 ですから、今日は、保険適用になるようお願いするために、外科医にばあちゃんを連れていきました。 すぐ終わると思ったら、・・…

マーマレード

訪問医療マッサージ 今日は、ばあちゃんの、お試しマッサージの日でした。 なんと、4人もの方がいらっしゃった。(°°) マッサージ師は1人ですが、アシスタント、記録を取る人、それに、最初のうちは、治療院の社長さんも。 (社長さんは、挨拶して、名刺を置…

ばあちゃんは、ロックがお好き。

数日ぶりの、ブログになります。 ブログを休むと、ばあちゃんに、何かあったか?と心配される方もいて、・・・(^0^;) ばあちゃん、元気ですよ。 私は、この数日、出かけたり、人に会ったりしてました。 ばあちゃんは、お留守番だったのですが、なんだか、う…

百名城めぐり 愛知県番外編その2 徳川園と、宗次ホール 

いいなぁ、名古屋の「敬老手帳」 今回の旅では、名古屋在住の友人と、旅程の一部を一緒に行動しました。 うらやましかったのは、名古屋の市民の割引。 やっぱり、大都市は違うなぁ。 さらに、65歳になると、「敬老手帳」というのが送られてきて、名古屋城…

日本百城めぐり 愛知県番外編 その1 清洲城

百名城には、入ってない清洲城 愛知県には、日本百名城に入っているお城は4つあります。 岡崎城、名古屋城、犬山城、長篠城です。 2泊3日の、今回の旅では、1日目に岡崎城、2日目に名古屋城に行きました。 さて、3日目は、どこに行こう?? そうだ、清…

日本百名城めぐり 愛知県編 その2 「名古屋城」

今日は、11月24日に登城した、「名古屋城」報告をします。 あ~、勘違い 実は私は、かなりの誤解をしていた。 「名古屋城は、秀吉が建てた」と思っていた。(^0^;) なぜかというと、名古屋に、「太閤通り」という通りがある。 名古屋市中村区で豊臣秀吉が生ま…

ヤバいよ、ヤバいよ、もう12月。😱

柚子を、また、いただいた。 数日前のブログに、「柚子を植えてはいけない掟」のことを書きました。 それが引き金になったのかは、不明ですが、柚子、何人かの人からもらいました。(^▽^) いただいた柚子やリンゴやみかんは、涼しいところに保管。(^▽^) その…

沢庵漬け 

初めての沢庵漬け 去年は、ばあちゃんが、1人で漬けた。 だから、どうやるのか、まったくわからない。 沢庵漬けの素を見ながら、作ってみよう。 用意するモノ。 右上の、ピンクの道具は、虫眼鏡。 何しろ、箱に書いてある作り方が、字が小さくて見づらいから…

農閑期

トリプルヘッダーの日 今日は、主な行事が3つ。 すべて、水戸での行事。 午前中は、水戸の施設にいる、実母と面会。 しかし、行ってみたら、 「面会はできないんです、すみません、連絡しなくて。」と言われた。 施設内で、インフルエンザが流行ったそうだ…

荒療治

(私の)腰の痛みは・・・ 左足と腰が痛かったので、水曜日のスイミングは休んだ。 でも、今日は、行ってみた。 水の中だと、重さをあまり感じないから、痛くないのでは、と思って。 その通りだった。 最初、バタ足するとき、左足を動かすから、ちょっと痛む…