たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

チーズの干し柿巻き

外科医に根回しに

 ばあちゃんのマッサージ、保険適用になれば、1回400円台

 

 もし、保険適用にならなければ、その10倍。😱 

 

 ですから、今日は、保険適用になるようお願いするために、外科医にばあちゃんを連れていきました。

 

 すぐ終わると思ったら、・・・ 

 

 外科医の先生が、「今まで、断面写真撮ってないですよね。一度撮っておくといいですよね。」

 

 MRIのことですね。

 

 30分もかかるんだよ、レントゲンみたいに、一瞬でパチリ、じゃないんだよ。

 

 ばあちゃんにそう伝えたが、ばあちゃんは、

 

「せっかく来たんだから。」と、やってもらうことに。

 

 MRIの部屋から出て来たばあちゃんは、

 

「あ~、ひどかった。くくりつけられて、動けないんだもん。」と笑いながら不満を言う。

 

 だったら、撮らなきゃいいのに。

 

 さらに、先生が、「注射はどうします?痛いところに打っておきましょうか。」

 

 前回、歩けなくなったとき、10カ所くらい打ってもらった、あの注射だ。

 

 でも、今は、歩けるようになって、そんなに痛くないんじゃ?

 

 ばあちゃんは、「そうですね。お願いします。」

 

 

 ・・・・おかげで、終わったのは1時半。

 

 朝、夫が診察券を置きに行って、11番という、微妙な順番。

 でも、まさか午前中で終わるだろう、と思っていたが、、、。

 

 MRIを撮って、先生に言われたことは、

 「骨の映像がくっきり黒いですね。圧迫骨折などの心配はないです。」

 

 つまり、強いマッサージを受けて、骨折するご老人もいるが、ばあちゃんは、その心配はない、とお墨付きをいただいたのだ。

 

 あと、なんだか、いろいろ言われたが、よくわからなかった。(^0^;)

 

 わかったことは、

 「大丈夫、あと30年、生きられますよ。」

 

 あれ、前回の診察では、「あと20年」と言われたが、MRI撮ったら、寿命が延びた?

 

 マッサージ、保険適用にしてくれるのかしら???( ̄。 ̄;)

 

 

 

 さて、家に帰ったのが2時。

 

 ばあちゃん、その後、日課のお散歩をしたようです。

 

夕日を見終わって、帰宅するばあちゃん。

 タフだなぁ。 あと、30年、ね。

 

 

 さて、本題。

 

チーズの干し柿巻き①

 11月29日に、干し柿第1弾ができた時に、作ったもの。

 

チーズが無くて、スライスチーズを巻いた。

 見ればわかるけど、チーズが、折れてしまうのですよ。

 

 やっぱり、ちゃんと、チーズを買わなくちゃ、と思って、買いに行きました。

 

チーズの干し柿巻き②

 チーズって、今高くなってて(ToT)、これを買いました。↓ ↓ ↓

チーズ、ってどこにも書いてないのよ。

 でも、Kiri だし。

 これが、一番安かったので。

 

 今日は、干し柿第2弾ができましたので、(熱湯消毒して、カビ除けしたのができましたので)、キリの1包みを半分に切って干し柿で巻いてみました。

うん、これは、ワインのつまみになる。(^▽^)