たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

一難去って、また一難?

ばあちゃんの指のケガ。今日は最後の通院。

 

 夫が、通勤途中で、外科に診察券を置いてきてくれた。

 

 「今日は、4番目。」と、LINEが来た。

 

 えっ、早い!

 

 じゃ、早めに出かけましょう。(^▽^)

 

 

朝、ばあちゃんは、歩けなかった。(゚Д゚)

 ばあちゃんを迎えに行ったら、ばあちゃんは、杖ではなく、シルバーカーを押して出て来た。

 

 そして、車に乗るのが、とても痛そうだ。

 

「今日、急に、痛くて、歩けなくなった。」と言う。

 

 夕べは、こんなに痛くなかった、

 夜中にトイレに起きた後から、左腰から、もものあたりが痛いという。

 

車椅子で、診察室へ

 指のケガなど後回し。

 

 先生は、ばあちゃんの腰の、あちこちを触って、「ここは痛いですか?」「ここはどうですか?」と聞く。

 

 が、耳の遠いばあちゃんは、「痛い」とは言わず、顔をしかめている。

 

 明らかに、痛いのがわかる。

 

 すると、先生は、テニスボールを2つつなげた器具(手作り)を持ってきて、何カ所かに押し当てた。

 

 ばあちゃんは、痛いのをこらえた。

 

 何カ所かに、ボールを、30秒間押し当てていると、少しラクになってきたようだ。

 

 

 「局部注射をしましょう。」と言って、10カ所ぐらい、注射をした。

 

 劇的に良くなった、というわけではないが、車椅子を使わなくても、杖をついて歩けるようになった

 

 先生の話では、寝違えみたいなものなのだそうだ。

 

 これから、動かした方が良い、ということで、足踏みしたり、腕を回したりする体操の仕方を教わった。

 

 そして、痛み止めの飲み薬や、湿布の薬をもらって、帰った。

 

 

 先生の話では、単なる寝違えなら、1週間くらいで治る、ということだが・・・。

 

 *指のケガの通院は、今日で終わりになりました。(キズテープを貼るのは、続ける。)

 でも、当初、先生は「2週間で治る」って仰ったのよ。

 指のケガをしたのは、11月4日だったから、3週間たっても、まだ治ってないわけです。今回は・・・・?

 

アフタヌーンティー

 午前中は、あたふたしましたが、午後は、友人のKさんちに、行きました。

  「クリスマスの飾り付けをしたから、Sさんと一緒に、いらっしゃいませんか~?」

 と、招かれたのです。

 

 Kさんも、Sさんも、我が家に、栗拾い等に来てくれますが、Kさんのお宅におじゃまするのは、私もSさんも、初めてです。

 

 とても素敵で、癒やされましたので、写真で、その一部を紹介します。

 

玄関に入ると、手作りタペストリ

 

靴下がいっぱい(^▽^)

 

サンタさん、かわいい。

 

リビングにも、たくさんのハンドメイド。

 

もちろん、クリスマスツリーもある。(大きい!)

 

並べきれないほどのコレクションの数々。

 

これ、安全ピンとビーズで、手作り。(お友達の作品)

 

なんと、トイレにも!(*^o^*)

 

手作りお菓子をいただいて、ティータイムを過ごしました。

 

 まだ、11月ですけど、気分はほっこりクリスマス♪