たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

昨日の今日。ばあちゃん元気に畑へ。( ̄。 ̄;)

ナス、インゲン豆の苗撤去

 もう、ナスも豆も、収穫は終わりました。

 

ナスの枝葉を切り落とし、根から引っこ抜きました。

 

 私の担当は、・・・

平さやインゲン(マンズナル)です。

 そう、ツルをチョキチョキ、ネットから外す仕事です。

 

 キュウリでもやったので、慣れています。

はい、きれいになりました~。(^▽^)

タマネギの定植その3

 タマネギは、すでに定植は終わっていた。

 

 そう、ばあちゃんが里芋の茎を刈っていて、指をケガした日に。

 ↓ ↓ ↓

 

 しかし、今日見てみたら、根付いていない所がけっこうあった

 

これは、最初に植えた方

 最初に植えたのは、黄タマネギだが、土を作ってから、2週間後に定植した。

 ほとんど、根付いている。

 

 しかし、・・・

こちらは、後から植えた方。(ばあちゃんの流血事件の日。)

 土を作ってから、すぐ植えたのがいけなかったのか、それとも、ばあちゃんの流血のあと、気もそぞろだったからか。

 

そこで、根付いていない穴に、新たな苗を定植することにした。

 

 今日は、豆とタマネギの仕事をして、私は作業終了。

 

 

 でも、3時ごろ、ばあちゃん発見。

ばあちゃん、畑で何かしてました。

 外科の先生が、

 「身体を動かした方がいい。」と言ったから?

 

 でも、本当に痛かったら、畑に行かないでしょうから、畑に行けるぐらいに、痛みは軽減されたということでしょう。