たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サトイモの試し掘り 10月14日農作業の記録

キンモクセイは2週間遅い

 玄関の近くに、キンモクセイがあります。

 

やっと、香り始めました。

 

 テレビでやっていました。

 「今年は、キンモクセイ例年より、2週間遅いって。

 

 

遅くてもいいから、長く香ってくれると、うれしいですね。

 でも、きっと、季節は足早に、過ぎていくのだろうなぁ。

 

サトイモの試し掘り

 去年の10月14日

 ばあちゃんが、一人で、サトイモを掘った

 

 そして、肩を壊した

 

 放っておくと、また、ばあちゃんが一人でやり始めるかもしれないから、

 

 一昨日の土曜日、つまり、10月14日(土)に、・・・

夫は、サトイモを掘ってみた。

 

イモが小さいような・・・?

 夫が、私に、

「ばあちゃんに、聞いてみて。サトイモ、もう掘っていいか』って。」と言う。 

 

 夫の声は、ばあちゃんには聞こえないので、私が聞く

 

 ばあちゃんに聞いたら、その答えは、

「ま~だ早い。今月の終わりだ。」だって。

 

 なるほど、サトイモの成長も、2週間遅いんだ。

 

 ばあちゃんと、温泉旅行に行くのは、予定では、サトイモの収穫が終わってから、と思っていたんだけど、温泉に行った後にサトイモの収穫がある、ってことか。

 

 ちょっと失敗だったな。(^0^;)

 

タマネギの土作り

 その日(10月14日)は、サトイモの試し掘りだけで終わってしまったので、夫は、次の作業を始めた。

 

 去年、タマネギの定植は、土を作ったその日に行った。

 

 本来、定植する2週間くらい前に、土を作らなくてはいけないらしい。

 

米ぬかをまいて、トラクターで耕した。

 

 以前は、トマトや茄子が植えられていた場所である。

 

 ここが、タマネギの予定地となる。

 

ニンジン畑のヒイキ

イモ虫がいる。

 検索すると、キアゲハの幼虫らしい。

 

 ヒイキして、ニンジンの葉っぱを食べさせてあげた。

 

 (ニンジンの根っこを食べないから、ま、いいか。)

 

 

明日の予告

 明日、夫の仕事はお休み。

 

 玄関に、こんなものが。

大きなボウル。

 明日の朝の作業に使う物です。

 

 さて、何のために使うのでしょうか???🐝🐝🐝

 

 

 乞うご期待。