たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タマネギの植え付けいつやるの? 今でしょ? 

整形外科へ

 先週、ばあちゃんは、肩が痛くて、整形外科へ行きました。

 今日は、その2回目。

 血液検査の結果も良好だったため、もう来なくていいよ、と先生に言われました。

(痛み止めと湿布は2週間分処方してもらいました。)

 

 お医者さんのお墨付きをもらったので・・・・

 

「タマネギを植えなきゃ。」

 と、ばあちゃんは、突然言い出した。

 

 え?

 タマネギは、ナスが終わった後の畑に植えるんでしょ? 

 まだ、ナス畑、片付けてないよ

現在のナス畑。
枯れているようだが、まだ収穫できている。

 「タマネギの苗、まだ細いんじゃない?」

 と言ったが、

 「もう、今やらなきゃ、遅いんだ。」と言う。

 

 まだ、タマネギ、ひょろひょろでしょう・・・・

あとで見に行ったら、ひょろひょろどころか、枯れそう😱

 そうか、だから、ばあちゃん焦ってるんだ。

 

 

 実は、タマネギは、うちの畑では植えたことがない。

 今年が、初めて。

 

 タマネギに関しては、素人なので、おそらく、他の人から、情報を聞いたのだろう、「今でしょ」って。

 

マルチを買いにホームセンターへ

 整形外科に行った足で、そのままホームセンターに行った。

ばあちゃん、タマネギ用の土に気づいた。

 買って帰ろうか迷ったようだ。

 でも、この土は、ポット用の土なので、畑に使う土ではない

 

 マルチだけを買って帰った。

 

 

タマネギ、いつ植えるのだろう?

 今週の、夫の休みは、木と金。

 その木曜日は、11月3日で、前々から、エンドウ豆を植える日になっている。

 

 じゃぁ、タマネギは、いつ植えるの?

 

 もしや、今日とか、明日とか、ばあちゃん一人でやる気じゃあるまいね?

 

エシャレット畑の草取り

 ばあちゃんが、一人でナス畑を片付け始めないように、私は畑で見張ることにした。

 

 ナス畑の隣のエシャレット畑の草取りをしながら、ね。

(左)ビフォー (右)アフター

 暗くなるのが、早くなりました。

 

 ばあちゃんは、畑に来る気配はありませんでした。(良かった・・・)

 

 いつタマネギ、植えるんだろう?・・・

 

 どうか、夫がいる日まで待ってくれますように。( ̄人 ̄)

 

 

なぜ、今?

 草取りしていたら、気づいた。

 畑に、1本だけ、ジャーマンアイリスが咲いている。

 なんで? 

 他のはみんな5月ごろ咲いていたよ。

検索したら、10~11月に咲くのもあるんだって。