たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

エシャレット狩り 明日からはラッキョウに。

去年はエシャロットと呼んでいた

 今日は、市内に住むSさんが、エシャレット狩りに来てくれた。

 

 去年も来てくれて、確かブログにも書いたはず・・・と思って検索したら、・・・・

 

 あれ? ない。(°°)

 

 そうだ、1年前は、エシャレットではなく「エシャット」と呼んでいたんだっけ。

 

 これが、その時のブログ。↓ ↓ ↓

(エシャレットの苗の植え方も書いてあります。)

 

 

今年のエシャレット狩り

 私が、スコップを持って行ったら、Sさんは、

 

「手で引っこ抜けるよ~」と言って、抜き始めた。

 

根に土を少し残し、箱に入れる。

 さすが、2年目。

 

 箱も、Sさん持参。(^^)v

 

「楽しい!」と言いながら、詰めていった。

 

もちろん、マメ狩りも。

 昨日、Kさんが、マメ狩りをしたばかりだが、まだたくさん採れる。

 

 Sさんも、マメ狩りを楽しんでくれた。

 

マメは、酒のつまみになるからね。(^▽^)

 

ヒマワリの苗

 「ヒマワリの苗もあるよ、持って行かない?」と言うと、Sさんは、とてもうれしいことを言ってくれた。

 

 「ブログに載ってたでしょう、たくさん花をつけて、けっこう、遅くまで、咲いてて・・・」

去年の9月22日のヒマワリ 

 「ああいう、ヒマワリ、ほしかったんだ~」

 

 どうぞ、どうぞ、何なら、全部、持って行って~ (^▽^)

 

そんなに植える場所は無い、ということで、10本くらいお持ち帰り。

 

 

 Sさんが帰ったあと、畑に、ばあちゃんとNちゃんが来た。

 

Nちゃんは、何を狩りに?

 

 Nちゃんは、ばあちゃんから、畑に咲いている花をもらっていた。

 

ばあちゃんの畑、いつもいろんな花が咲いています。

 

 が、そのあと、・・・

ばあちゃんは、Nちゃんに、エシャレットも、持ってけ~」

 

今日の夕食

 Sさんが、「コストコで買ったからお裾分け」と言って、くれたものを調理します。

 

 さて、何でしょう?

 

マメとネギ、ちくわしか見えませんね。

 

その下に、隠れているんですよ。

 

このあと、水を足して、蒸し焼きにします。

 

正解は・・・・

 

ビーフでした~!(^▽^)

 畑の野菜をたくさん使えて、便利な食材だ!

 

 

昨日、ワクチンをうったばあちゃんは・・・

 

 夕食の時、ばあちゃんに聞きました。

 

「今日の体調はどうだった?」

 

「うん。午前中は、だるかった。でも、午後は治った(^▽^)」

 

「明日は、すごく暑いんだって。だから、畑に出ない方がいいよ。」

 

「うん。だから、ラッキョウ漬けやるんだ。室内でできるから。」

 

 げっ!(゚Д゚)

 

 去年は、5月25日に、この作業をやったんだよ。↓ ↓ ↓

t

 あぁ、だから、Nちゃんに、エシャレット持ってけって言ってたのか~。

明日にはラッキョウになっちゃうから、って。

 

 

 ・・・・Sさん、今日エシャレット狩りに来て、良かったね。

 明日、エシャレットは、引っこ抜かれちゃうんだよ~。