たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

パワフルばあちゃんのラッキョウ漬けは終わったらしい。

偶然①

 

 母ぶぅさんのブログ見たら、

 

「やだぁ、同じ花を検索してる~」(*^O^*)

オオムラサキツユクサ

 

偶然② 

 少量ラッキョウ、私も漬けてます。(*^o^*)

 

5月17日に、「べんりで酢」で漬けました。

 右は、今日(5月19日)。

 

 まだ2日しかたっていないけれど、母ぶぅさんちのみたいに、赤くありません。

(まだ、辛いと思うので、試食しません。(^0^;))

 

 

さて、本題です。

 

ラッキョウ漬けは・・・

 昨日までの、30度超えの暑い2日間で、ばあちゃんは、ラッキョウ漬けが終わったようです。

 

これは1日目の写真です。

 2日目の写真は、撮っていないのですが、とにかく、ラッキョウ漬けは終わったようです。

 

 

 なぜ、終わったと判断するか、というと・・・

この前買った、ラッキョウ酢が余った、って言ってたから。

(そりゃ、余りますよ、あれだけ買えば。)

 

 余ったラッキョウ酢をNちゃんにあげる、って言ってましたから。

 

 

エシャレット畑はどうなった?

  

Nちゃん(左)とばあちゃん。ラッキョウ漬けの前日です。

 そう、ばあちゃんが、Nちゃんに、エシャレット持ってけ。」って言った日です。

(明日になったら、ラッキョウになっちゃうから、って。)

 

 エシャレットは、3畝ありました。

 

 

 で、今朝の写真。

 

2畝になった。・・・でも、
まだいっぱい残っている!😱

 

 なぜ、残しているか、わかりますか?

 

 

 ・・・ これを、タネとして、植えるためですよ。

 

 ひえぇぇ~ どんだけ~!(゚Д゚)

 

 パワフルばあちゃん、エンドレス。

 

 

(おまけ)パワフルばあちゃんの充電

おや?夕食終わったのに、帰らないぞ。(通常、8時頃ばあちゃんは帰ります。)

 テレビ、見てるのかな?

 

 違います。

 

 足下を見て下さい。

 

充電中です。