たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「波板はり」したら、今日もワインの日になっちゃった(^Д^)

田植え前の作業

 今日は、祝日でしたねぇ。

 でも、農家には、休みはないようです。

 

 夫が、「できれば、手伝ってほしい。」なんて、遠慮がちに言うもんですから、手伝ってみることにしました。

 

軽トラに、こんなもんを積んで、田んぼにでかけました。

 これは、何かというと、「波板(なみいた)」と呼ばれるものらしいです。

 

 何に使うか、というと、

こうやって使います。

 波板を、田んぼと畦道の間に埋めることにより、田んぼの水漏れを防ぐことと、畦道の土留めをするらしいです。

 

 この作業を、去年までは、夫一人でやっていたのですが、今回、私もデビューとなりました。(^_^;

 

波板のロールを広げていきます。(がうちの田んぼです。)

 

 手前にある、白い四角い器具で、私がその波板を上から押して、・・・

 

 

足やスコップを使って、土で埋めていきます。

 

 

ぐるりと、田んぼを波板で囲めば完成!

 うちの田んぼは、小さいですから、やった~終わった~、と思ったら、・・・

 

もう一つ、ちっちゃな田んぼもあったんだ。(ToT)

 

今日もワインの日

 農作業後に、飲みたい気分だったので、臨時のワインの日にしました。

(こうやって農繁期は、ワインの日が、増えていく・・・ (^0^;) )

 

つまみにぴったり、エシャレット

 ばあちゃんが、「これ、食べられっかな。」と持ってきてくれたのが、コレ ↓ ↓ ↓

エシャレット! しかも、赤い!

 

 去年、ばあちゃんが、隠し持っていた、アレだ! 

 

ルビーエシャレット named by たまベジ 昨年5月撮影

 私が、密かにルビーエシャレット」と呼んでいたヤツに違いない(^Д^)

 

あらら・・・ むいでいくと、白い・・・

 

普通のエシャレットでした・・・

 でも、若くて柔らかく、おいしいエシャレット

 

 

 

良い、ワインの日となりました。\(^o^)/