たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

きょうも、ゴーヤの話題。

水戸ヒロサワシティホールをめざし、歩く

 てくてく歩く。

 日傘を差して。

隣の美術館の看板

 へぇ、農業の絵画展、やってたんだ。

 

 見たかったなぁ、でも明後日までだ。

 

 農繁期に、行けないよなぁ。

 

 ・・・ そんなことを思って、てくてく歩く。

 

駐車場は、満車で、車を遠くの駐車場に置いて、歩いていた。

 

 正面に見えるのが、「ヒロサワシティホール」(旧 県民文化センター)

 

 

 そこで、今日行われたのが、

 

美川憲一とコロッケのジョイントコンサート

 

 半額の券が当たった(?)ので、行きました。

 

半額券だから、席は後ろの方。

 ・・・オペラグラスを持って行くべきでした。(^0^;)

 

 

 そして、観客は、私と同年代か、その上の方たちばかり。

 

 淡谷のり子の物まねをして、笑える年代の方たち。(^0^;)

 

 面白かった。 ストレス発散!

 

 びっくりしたのは、美川憲一さんは、来年、デビュー60周年なんですって。

 

 じゃ、年齢いくつ?って思っちゃいました。

 

 そうです。

 

 年齢はいくつとか、関係無いな、と思いました。

 

 

 

帰りが遅くなった、夕食何作ろう?

 

 そうだ、ゴーヤともやしで、炒め物を作ろう。

 

 ゴーヤは苦い方が良い、という人もいるが、我が家では、苦みを取った方が良い。

 

 新しく、習ったやり方で、やってみよう!

 

塩をふって、水がでてきたら、さっと洗う。

 

 やだ~、簡単。

 

もやし炒め。味付けは、中華の素と、カレー粉。

 

 苦みもちょうど良い感じ。(私には)

 

 この、簡単な方法で、適度な苦みを残し、ゴーヤが食卓にさらに頻繁に登場するかも。(^▽^)