たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

えっ、まさか、こんなになるとは。フキの怪。

視力検査

 「穴が開いているところを、答えてください。」

 

右、上、左

 

女性ファッション誌

J J (ジェイジェイ)って、「女性自身」の、別冊だったのか。

 (検索して、初めて知った。 J J は、JOSEI-JISHINの頭文字を取ったらしい。)

 

 

 この野菜、何か、わかりますね?

 

 

 そう、フキです。

 

何でこんなに曲がっちゃったんだろう。(゚Д゚)

 びっくりしました。

 

 フキの皮を剥いて(スジを取って)水に浸しておいたんですよ。

 

 長いままだから、水の入ったボウルに入れても、全部は浸からないです。

 

 用事があって、フキの処理を途中にしたまま、出かけました。

 

 夕方、帰ってきたら、ぐにゃり曲がったフキができちゃった、というわけです。

 

 たぶん、水に浸かった部分が、ぐにゃり曲がったのだと思います。

 

調理したら、見るも無惨

 味に変わりはないだろう、と思って、調理したら、・・・

 

なに、これ~。くたくた。
もはや、フキではない。フだ。

 

 白いのは、竹輪の代わりになるだろうと思って入れた、かまぼこです。

 

ばあちゃんもびっくり

 ばあちゃんは、「これ、何だ?」と聞いたので、「フキだ」と答えました。

 

 すると、びっくりして、食べて

 

「味はいい。」

 

 じゃ、何がダメって、フキらしい歯触りが、全く無い

 

 フキが、こんなふうになるの、初めて見ました。

 

 ばあちゃんも、92年生きていて、こんなフキは、初めてですって。