たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「身体が動かないから明日はムリだ。」 1日休んで、バッテリーチャージ

フキの塩漬け終了直後、ばあちゃんが言った。

 火曜日。

 フキの塩漬けが終了した直後、ばあちゃんは、私に言った。

 

「明日は、トウモロコシ、植える。」

 

 

 

 え?(゚Д゚) 明日?

 

 明日は、夫は、出勤日だよ。

 

 私とばあちゃんで、トウモロコシの苗、植えるの?

 

 ・・・( ̄。 ̄;) 

 

4月18日に種をまいたホワイトコーン。

 

苗はこんなに大きくなっていた

 (写真はフキの塩漬けをしている時のものです。)

 

夕食時、撤回

 しか~し!

 

 ばあちゃんは、夕食の時、すぐこう言った。

 

「明日はムリだな。身体が動かない。」

 

 (良かった~ そりゃそうだよ、フキ狩り、フキ処理、2日しんどかったんだから、3日続けてはムリだって。(*^o^*))

 

 

 1日休んで、木曜日になった。

 夫も仕事を休んで、トウモロコシの苗植えが始まった。

 

 

トウモロコシ150本😱

 

朝早く、夫がトラクターで、うなりました。(耕しました)

 

 

畝4本にトウモロコシ150本!

 

畝間は、75cm。苗間は、40cm。

  ↑ 来年のための覚え書きです。

 

ヤーコン30本😱

 トレイ2つのヤーコンの芽も、大きくなっていた。

 

 

ついでに、植えちゃいましょう。

 2つトレイがあるので、1つだけ。

(残り半分は、ほしい人にあげることに。)

 

 畝を1本、鍬でサクりました。

 

サクったのは、私。(*^o^*)

 ちょっとは、上達してきたよ。

 

 

左上に、司令官が座っているの、わかりますか?

 

苗間50cm。

 

カボチャも植えたよ、14本

ロロン7本

 

グラッセを7本

 

苗の周りを藁(わら)で、保護。

 藁が足りないので、菜花(元々は小松菜)を使ってます。

 

 ふぅ~。 今日は、これで終わりかな?

 

まだがんばるばあちゃん

 

 ばあちゃんは、別の畑で、頑張っていました。

 

 これは、今日撮った写真です。↓ ↓ ↓

左が青じそ、右がトウガラシです。

 

 ほぼ、ばあちゃん一人で、畝をサクって、植えていました。

 

(私は、苗を運ぶ係でした。)

 

 ばあちゃん、一日休んで、バッテリーがフル充電されている!

 

 

私の充電

 この日のことは、昨日のブログに書きましたね。

疲れを癒やしてくれたのは、牛さん達だった、と。

 

 でも、そのあと、本当に、私をフル充電してくれたのは、・・・

「ほろよい」でした。(^0^;)