たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

その後、何が? 続「ケンポクに、椿を見に行ってきた」

天心記念五浦美術館に行った。

 日曜日、(絵画ですけど)椿を鑑賞してきました。

 

 

 ↑ ↑ ↑ 6月11日までやっていますので、興味のある方は、ぜひ。

 

 

それは、農繁期の真っ最中だった

 

 椿を見て、お弁当を食べ、家に帰ったのは、3時を過ぎていた。

 

 

 急いで畑に出てみると・・・

 

 

ばあちゃんが、サトイモ畑を、サクっていた。

 

 その前日、私と一緒に、草取り(シンじゃが取り)してた所ですね。

 

 あわてて、

 「手伝いましょうか」と声をかけた。

 

(でも、私に何ができる? サクるのが一番うまいのは、ばあちゃんだ。)

 

 

「ナス植えて。」

 

 ばあちゃんは言った。

 

 ナス!

 

 なんと、ばあちゃんは、新たにナスの苗6本をもらってきた

 

 なぜ、もらう? ( ̄。 ̄;)

 

 もう、我が家では植えたではないか。

 

 おそらく、「余っちゃったから、畑があるなら、もらって」とかなんとか言われたのだろう。

 

畝を作り、ナスを植えた。

 

「ニンジンと、大根、まいて。」

 ニンジン? もう植えたでしょ?

 

今、間引いたニンジンが、このくらいの大きさ。

 

 大根だって・・・

 

毎日こんなのがとれてるでしょ。

 

 食べきれなくて、去年も花が咲いちゃって、・・・・

 

 こんなに植えなくても・・・と言ったら、

 

シーダーテープだから簡単だ、と言う。

 

 

これがシーダーテープ

 

 ひも(テープ)に、タネ(シード)がついているので、種まきが簡単にできる。

 

 

 ・・・・そういう問題じゃ無い!

 

 食べきれなくて、形が良ければ、他の人にあげてもいいけど、

虫食いだったり、規格外の野菜は、だれももらってくれなくて

あまっちゃうんだよ!!

 

と言ったら、ばあちゃんは、平然と答えた。

 

「あまったら、捨てちまえばいい。」

 

 

・・・そうじゃない。( ̄0 ̄)

 

私が言いたいのは、・・・

何で、まだこんなにタネがあるんだ!?

 

 もう、タネを買わないでくれ~ (ToT)