たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

7種のタネを蒔いた大根の、今日この頃。

大根は、7種のタネを蒔きました。

 

正確に言うと、タネ6袋と、シーダーテープ1本。

 

11月に、種類別に埋めました。(土の中で冬越し)

 今も、

少しずつ、抜いて、消費しています。

 3日前に抜いたのは、

左が、「おでん大根」 右が「サラダ大根」です。

 

「おでん大根」は、手羽中と煮物に。

 これ、圧力鍋でカンタンなので、リピしてます。(^▽^)

 

 「サラダ大根」は、生でも食べられる大根で、サラダにも良いのですが、

糠しぼり大根にしてみました。

 さっぱりして、おいしいです。

 

干し理想

 さて、7種の大根を植えて、まだ畑に、たくさん残ってしまっている(T_T)のが、

「干し理想」です。

 干し大根にする種類です。

 

12月に、沢庵を漬けて、あんなにたくさん消費したのに、
まだまだ畑にあります。( ̄0 ̄)

 

 さて、その「干し理想」を畑から1本抜いて、家に持って帰って来る時に・・・、

オレンジの軽トラの、Nちゃんが、来た。

 「この大根、もらってください。」と言って、渡した。

 

 Nちゃんは、この大根の長さに、びっくりしていたが、パリパリ漬けを作る、と言って、喜んでもらってくれた。 良かった~。(^▽^)

 

もう1本、干し大根を抜いてきた

 我が家でも、パリパリ漬け作ろう。

 

 ちょっと薄めに切ろう。

 

 というのは、・・・

2月10日に漬けたのが、まだ冷蔵庫にある。(T_T)

 厚く切ったから、固いの。

 

 

今度は、薄めに切るわよ~。

 ・・・この大根の、長さ、すごいでしょ。

 

 薄めに切って、今日、

干しました。

 写真、がうまく撮れてなくて、すみません。

 

 干したけど、すぐ、撤収しました。

 

 だって、・・・・

 

だって、今日、こんな風だったんですよ。(≧◇≦)

 

 台風並みの風が吹いてました~。

 

 大根の水分を飛ばすどころか、大根が飛んでいってしまいますからね。(^0^;)