たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

草取りをしていて、気づいたこと。ーアスパラガス編ー

草取りの続き

 2月20日に、

「明日出来ることは、明日にまわす。」(^0^;)・・・と、

 

2月20日(火)に、残した草

 明日に、明日に、・・・と延ばしていたら、雪が降ったりして、・・・

 

24日にようやく終わりました。

 ちょうど、ここの草を取っていた時でした。

 

 ばあちゃんの友達の、Sさんが、歩いて来たんですよ。

 

「あら、○○ちゃんかと思ったら、・・・」

 ○○ちゃんは、ばあちゃんの愛称。

 

 

 えっ、90代のばあちゃんと、私を、見間違ったってぇ! ( ̄。 ̄;)

 

 ばあちゃんの草取りは、私みたいに、フィールドカーに座ってなんかない。

 

腰が高く、こんな感じ。(写真は、去年)

 

 そして、草取りのスピードが、やたら速い。

 

 Sさん、草取りしているばあちゃんと私を、見間違うなんて、、、、。

 

 ま、ちょうど良かった、Sさんに聞きたいことがあった。

 

 「この草、何ていう草ですか?」

 

根っこが長くて、引っこ抜くのが大変なんですけど、・・・

 S さんは、「あ、急に、出て来ない、ほら、なんだっけ、・・・

 春の七草にも、入ってるんだけど、、、ええと、、、、」

 

  「・・・ナズナですか?」

 

  「そう、ナズナ!」

 

 そうではないか、と思っていた。

が、2月のナズナは、根が長く伸びて、まったく、違う草のように見えた。

 

 こいつは、厄介な草だ・・・

 

 

 

今日の草取り

 今日は、ゴーヤの支柱の左側の草取りです。

 

数日前は、こんな感じ。

  

はい、終了~。

 草はまだ、それほど多くないし、ナズナも少なかったですからね、楽勝。

 

 

 ・・・ここの草取りをしていて、気づいた。(°°)

 

ここ、アスパラガスを2年前に植えた所

 2年前の春。

 

 私が、仕事を辞めて、最初に、何を植えようか、考えて、

 

「アスパラが食べたい」

 

 と思って、苗を植えた所です。

2年前の3月の写真。

 このあと、寒さ対策で、ビニールシートで覆ってあげていた。

 

 アスパラガスは、2年かかる、ということだから、今年は、食べられるはず。

 

 ・・・今、検索したら、

 

 アスパラガスは、年に3回追肥する、って書いてあるよ~。(°°)

 

 追肥してない!・・・・

 

 ちょっと、気づくの遅かったか!(≧◇≦)