たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

手ひねりで、花器作りに挑戦! 焼いたら、どんなのになるかな~。

陶芸教室

 市のコミュニティーセンターという場所で、陶芸教室が開かれました。

 

 先生は、菊池弘さんという陶芸家。

 生徒は、市内の、お花やお茶の、先生と生徒。(○○社中)

 

 私は、文化祭で出品する時の、大きめの花瓶(壺)を作りたいと思いました。

 

 検索して、こんなのがいいな、と見つけたのが、コレ。↓ ↓

信楽焼 60000円

 これが、受講料2000円で、作れたらいいな。(^Д^)

 

 

陶芸、難しかった(^0^;)

 

 現実には、高さのある作品は、難しかったです。

(配られた土も、1人800グラムで、小さいのしかできません。(^0^;))

 

イメージとは、全然違う作品ができました~。

 これから、先生の窯で、焼いてもらいます。

 

 釉薬も塗ってもらったら、どんなのになるかな~

 

 

 ちなみに、隣に座っていた、同じ社中の友人の作品。

 

助手の方に、2カ所、穴を開けてもらってます。

 私が、「ツルか何かで、持ち手をつけたら、素敵。」と言ったら、

 

 「そのアイディア、いいね。穴開けてもらおう。」と、友人は言って、

 

 自分であけないで、助手の方に開けてもらったのでした。

 

 ちなみに、使っていたのは、鉛筆のキャップ。(゚∀゚)

 

 

 30人~40人くらいの作品を見たら、皆さん、とても素敵でした。

 

 私のは、花器というより、土器だわ・・・( ̄0 ̄)

 

 

 

豚肉とヤーコンのトマトソース炒めに、○○投入

 

 義妹に、ヤーコンをあげたら、「洋風の煮物もおいしいよ」という情報が届きました。

 

 今まで、洋風の味付けは、やったことがなかったので、やってみた。

 

 

 豚肉、ニンジンを炒め、ヤーコンを入れたら、洋風だしで、煮る。

 

 一見、「肉じゃが」に見える。

 

 そこで、・・・

マロニーちゃん、投入

 きのうの夕飯は、「豚しゃぶ」だったのですが、たくさん余ってましたので。

 

 

はい、完成。

 じゃがいもより、時間がかからなくて、早く味が染みて良いです。

 

 そして、マロニーちゃん、わりとしっかりしているので、糸コンニャクがわりに使えて便利でした。