たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ受けのブルーベリー

桜の木が病気です。(朝ドラの話) 今日の、朝ドラ「らんまん」で、タキおばあちゃんが、桜の木に話しかけます。 お互い、天寿をまっとうすることができた、と。 残念ながら、桜の木の病を治すことができませんでしたが、万太郎は、若い木を挿し木にすること…

シートベルト装着巻き込み事件でパニック😱

シートベルトの穴に・・・ 火曜日の出来事です。 車を運転して、出かけました。 用が済んで、帰ろうとして、車に乗りました。 あれ?シートベルトが入らない?? なぜ、入らないのか、よく見たら、・・・ 服の裾の飾りのヒモが、シートベルトの穴に入ってい…

ストレスをためないために。

朝、写真を撮りに、畑に行った。 夫が、「昨日、頑張った。」って言うから、その成果を見に、畑に行ってみました。 のどかな畑の風景 そうです。 夫は、昨日、頑張りました。 トウモロコシ畑に、ハクビシン除けのネットを張り、 スイカ畑に、ダミーガラスを…

トウモロコシとスイカを、獣害から守るために。

ばあちゃん、草引き 左奥で、ばあちゃんが、草を引いてます。 この場所は、スギナが多いので、「草引き」です。 今日は、この写真の右手前に植えられている作物にネットを張ります。 トウモロコシのネット張り 周囲に支柱を立てます。 ネットを張ったら・・…

農作業のストレスをやわらげてくれた、○○○の座布団とは?

農作業のストレスとは? 昨日も、ちょっと書きましたけど、ばあちゃんの指示が、いつも突然なんですよ。( ̄。 ̄;) 昨日のサトイモのサクり。 前日に言っておいてくれれば、草取りは事前にやっておくとか、鍬を使うのは、涼しいうちにやっておこうとか、できる…

サトイモ畑で、気づいたよ。「弘法は筆を選ぶ」

青ジソを取りに、畑へ行った キュウリに、味噌やマヨネーズをつけて食べる時、青ジソを巻くとおいしいからね。 しか~し。 ばあちゃんが、青ジソ畑の手前の、サトイモ畑にいた。( ̄0 ̄) 青ジソ採る前に、サトイモの追肥の手伝いをしました。 ケータイは持っ…

皇帝ダリアとアジサイの引っ越し先は・・・

今日はワインの日 ワイン色が並びます(*^o^*) 左のは、カツオのたたき。 真ん中は・・・ 寒天で固めた、梅の甘煮 今日は、赤ワインなのに、肉はどこ? この中の、ハムしかありませ~ん(^0^;) ちなみに、カツオのたたきがのっていた、この皿、 私が焼いた、益…

ウメの実と赤しそを使って  ~梅干しギライの挑戦~

赤シソの収穫 「THE TIME,」(TBS朝の報道番組)で見ました。 愛知県碧南市の、赤シソ畑。 しそジュースを、炭酸で割って飲んでいた。 私も、この飲み方が好きです。(^▽^) びっくりしたのは、この赤シソ畑の広さ! (若狭アナの後ろ、全部、シソ畑) そして…

梅ノ下花壇とカリカリ梅第2弾

富貴草(フッキソウ) おめでたい名前の苗をいただきました。 富貴草(フッキソウ)ですって。 検索すると、どんどん増える、庭には植えない方が良い、などという情報も。 でも、かわいい白い花も咲くようだ。 どんどん増えてくれれば、他の草を抑制するかも…

じゃがいもの話題2つ。 じゃがいも掘り体験と、プールでバズった話題。 

友人のKさんが、イモ掘りに来てくれました。 先日掘った時、十勝こがねは腐っているのが多かったのですが、「シンシア」は、腐っているのが少なかったので、一畝、残してあります。 さぁ、どうでしょうか?(O_O) 大きなイモが出て来ました。 良かった~。 ほ…

段ボールをブスブス

カボチャ畑とスイカ畑 我が家では、ワラが足りないので、その代わりに段ボールを敷いています。 段ボールには、鎌で穴をあけています。(6月12日撮影) 敷きわらの効果 なぜ、ワラを敷くか、検索してみた。 乾燥の防止、防寒、地温の安定、通気性を促す、…

ニホンミツバチのハウスキーピング

日曜日の夕方 ミツバチの師匠が、訪ねてきました。 この日は、蕎麦打ち講習会の帰り、ではないので、おみやげの手打ち蕎麦はありません。(^0^;) ミツバチの巣に、スムシ対策を施しに来てくれたのです。 昨年、スムシに荒らされていた。 昨年7月2日 巣箱を開…

試し掘りだけでは終わらなかった、ジャガイモの収穫。

ジャガイモの試し掘りをしました。 こんな、草だらけだったじゃがいも畑 草や、じゃがいもの枯れた茎を取り除きました。 試し掘りの結果は・・・ ちょっと、ショックでした。 これは、4月22日頃の畑。↓ ↓ ↓ 左の黄色い枠が「十勝こがね」、右の赤い枠が、「…

ジャガイモをポキポキ折って食べる???

去年のジャガイモの今 去年収穫したジャガイモ、まだ腐らず、食べています。 こんな感じ。 おひげが生えている。 こんなのも。 根っこがびよ~んと伸びている。 こんなジャガイモは、根っこをポキポキ折って、食べるんですよ。 (根っこは食べませんよ。(^0^…

きょうの夕食は、手抜きだけどおいしいよ。 きょうだいコラボの 更科そばと梅味噌つゆ

今日は、デーサービス ばあちゃんは、毎週金曜日にデーサービスに行ってます。 今日のデーサービスは、ドライブ。 みなさんと一緒に、常陸太田市の菖蒲を見に行ったんですって。 良い天気になって良かった。(^▽^) デーサービスから帰ってきた そのデーサービ…

冷凍庫の余白 入ってくるブルーベリーのために出て行ったのは?

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 今日の花材 オンシジウム、ガーベラの他に、ヒペリカム(赤い実)がありました。 花ばかりなので、(葉っぱがないので)、先生が、お家から、ギボウシを3枚持って来てくれました。 今日は、「かたむける…

委託加工貿易でウメ二品

ばあちゃんの姪 ばあちゃんの甥や姪が、よくばあちゃんを訪ねてくれます。 (その一人が、ミツバチと蕎麦打ち師匠です。) 姪の一人、T子さんは、農作物を育てていませんので、よく余った野菜をもらってもらいます。 日本語、まちがっていません。もらってく…

万太郎が名付けた「ハキダメギク」

草取り 収穫し終わった畑です。 絹さやエンドウ豆があった所。(6月5日) すぐに、別の苗が植えられました。(6月8日) 1つの作物の収穫が終わると、その畑の草を取り、耕して、別の作物を植えていくわけですね。 さて、その草取り。 草の中にも、もっ…

カボチャ畑で「ケーン、ケーン」

トッポジージョ 少し前、友人のKさんと話していた時、 「『トッポジージョ』と鳴くウグイスがいるのよ。」 なんていう話題になった。 私には、ウグイスの鳴き声は、 「ホーホケキョ」としか聞こえない。 たまに、春先、 「・・・・ケキョ、ケキョ、ケキョ、…

カリカリ梅を作ってみた。

今年は、梅が豊作。 去年は不作でした。 今年は、うちだけでなく、どこの家も豊作のようです。 たけさんのお宅でも。↓ ↓ ↓ 我が家でも、梅酒を3つ瓶に漬けましたが、まだ、梅が余っています。 「カリカリ梅」を作ってみました。 カリカリ梅 実は、私は、梅…

マダケ、マダあるのケぇ。 そして、油断のキュウリ

また、夫がとってきた。 田んぼに、まだ邪魔なヤツが生えてるんだな。 連日、ブログに書いてるけどさ、もう、いいかげん、食べ飽きてきたよ。 くまねこさんが、食べないって気持ちもよくわかるよ。 (誰か料理してくれればいい、という気持ちもわかるよ。) …

旬の野菜を使って・・・ いや1年ずれている!

最後のシャンパーニュ シャンパーニュ(絹さやエンドウ)は、日曜日にお別れしました。 (引っこ抜きました。) まだ枝に残っていたのを、収穫し、・・・ 下茹でして、適当な大きさに切り、タッパ―に入ってます。 ここまでしておけば、あとでいろいろ便利。 …

せっかく○○したのに( ̄。 ̄;) からの 超新鮮 青椒肉絲 (^▽^)

朝は暑かった! 今日も、プールに行く前の1時間、、、と思って草取りを始めました。 しかし、天気予報では、「曇」って言ったのに、またもや日差しがギラギラ。 よし、あれの出番だ! タラタラッタラ~ ビーチパラソル! この、日陰になった所の草取りをす…

半分弱で、サインはV

朝から草取り 今日は、出かける用事がありますので、1時間くらいやろうかな、と思って、畑に出ました。 よし、今日は、ここをやるぞ、・・・と思って始めたら、 暑い! (;゚ロ゚) 直射日光をもろに受け、まだ9時前だというのに、ジリジリと。 夏用の、薄手の…

お手柄 シャンパーニュ

シャンパーニュの記録 去年の11月3日、シャンパーニュの種を蒔きました。 畝を2つ作って、タネを1カ所に4粒ずつ蒔きました。 シャンパーニュって、何かというと、・・・ 絹さやエンドウです。 1回目の追肥は、12月下旬。 ばあちゃんが、知らないうちに、サ…

ブレンド手もみ茶

せっかく、掛川に行ったのに・・・ 今日、テレビ東京の、「Youは何しにニッポンへ」で、日本茶を愛するカナダ人の方が、掛川に来て、2泊3日お茶農家さんの、お手伝いしたことを見ました。 そうだった。 掛川といえば、お茶なのに、お城(と、ステンドグラ…

静岡県2城めぐり その2 掛川城

5月26日、掛川城に行きました。 掛川城は、掛川駅から近い 駅北口に、像がある。 誰の像だろう? 二宮金次郎だった。(°°) 二宮金次郎は、小田原生まれ、って書いてある。 そこまで読んで、お城へ急いだ。(な~んだ、どこにでもあるヤツかな。) ガイドさ…

静岡県2城めぐり その1 駿府城

家康ブーム 5月25日、駿府城に行きました。 駿府城、いや、静岡県が、今、大河ドラマのブームに乗っています。 (すると、名古屋に住む友人は、「愛知県も、盛り上がってるよ!」と言ってました。) ガイドさんと、東御門前で待ち合わせ 友人6人も参加す…

マダケで、シナチクを作ってみた。

今日は、雨でした。 4時頃、ばあちゃんがデーサービスから帰って来た頃、ちょうど、どしゃぶりの暴風雨でした。 スタッフの方の、「まぁ、すごい。ここ、川みたい。」と叫んでいる声が聞こえました。 ・・・明日、農作物がどうなっているだろうか・・・?(O…

お花にお茶に・・・ 台風の準備

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 今日の花材 向日葵が入ると、夏の感じ。 アリウムの色も初夏っぽい。 あ、今日から6月ですものね。 今日の成果 [直立型] アリウムギガンジューム 向日葵 ドラセナ 夫はお茶 夫は、自家製のお茶作り。 茶…