たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

シートベルト装着巻き込み事件でパニック😱

シートベルトの穴に・・・

 火曜日の出来事です。

 

 車を運転して、出かけました。 

 

 用が済んで、帰ろうとして、車に乗りました。

 

 あれ?シートベルトが入らない?? 

 

 なぜ、入らないのか、よく見たら、・・・

服の裾の飾りのヒモが、シートベルトの穴に入っていた。

 このヒモがじゃまをして、シートベルトが、カチャッと締まらなかったのです。

 

 

 そのヒモを、引っ張って取り出せばすむ話でしょ、と思うでしょ。

 

 そのヒモが取れない!😱

 

 シートベルトをしようと思って、カチャカチャしている間に、ヒモを押し込んでしまったようだ。

 

 そのヒモは、服とつながっている!

 

 つまり、車から降りるためには、服を脱がなくてはいけないってこと?😱

 

 これは、困った。( ̄。 ̄;)

 

 車を走らせることはできますよ。

(ただし、シートベルト装着はできないから、見つかれば違反だけどね。)

 

とりあえず、家に帰る

 この日は、なじみの日産店は定休日。

 

 そして、夫が、休みで家にいる。

 

 車を走らせた。シートベルトは、左手で押さえてベルトをしているフリをして。

 

 落ち着け、落ち着け・・・。

 

 右手でハンドルを握り、左手でシートベルトを押さえる。

 

 家に着いた。

 

 車の中から、家に電話をした。出ない。

 

 夫の携帯に電話をした。出ない。

 

 そうか、外(畑)にいるのだ

 

 どうしよう、服を脱いで、家にとりあえず入るか、・・・と思ったところに、夫が、やってきた。

 

 車内でジタバタしている私に気づいてくれたようだ。

 

 「何?どうしたの?」

 

 「こっち(助手席)来て、これ見て。」(パニックなので、何て言ったかは覚えていない。)

 

 夫は助手席に来て、事態を把握し、ヒモを引っ張った。

 

 

ブチッ。

 あ、切れた。

 

 これで、とりあえず、私は、自由に動ける。

 

 が、事態はこれで終わらなかった。

 

 ヒモは、抜けたのではなく、切れたのである。(↓左のヒモ)

 

ヒモの先が残っているため、シートベルトを締めることができないのだ。

 

 

日産店へ・・・

 素人では、この部分を分解することはできなくて、翌日、日産店へ車を預けた。

(シートベルトを装着しているフリをして、走らせた。)

 

 シートベルト交換だろうか。

 

 そうすると、いくらかかるんだろう。

 

 何万円、ってかかるかも。( ̄。 ̄;)

 

 

 

「修理、終わりました~。」

 いつもの営業担当さんから電話が入った。

 

 行ってみると、

 

 「こんな部品が入っていたんですよ。」と、見せられた。

 

 

ヒモの先っぽ
(鉛筆は、異物の大きさを示すために、私が置いたもの)

 

 「😂これです、これです。ヒモの先っぽ!」

 

 「あぁ、これだったんですね。どこかの(車の)部品かと思って、シートベルトの逆側とかも分解して調べてみたのですが、車の部品ではないということで、原因はこれかと・・・・」

 

 ずいぶん、苦労したようだ。( ̄。 ̄;)

 

 「あの、修理代はおいくら?」

 

 「あぁ、いりませんよ、いつもお世話になっていますから。(^_^)」

 

 

 ほっ・・・。( ̄。 ̄;)

 

   

 みなさん、シートベルトをする時には、手元を見て、異物を入れないよう、注意しましょう。(^▽^)

 

 そんなヒトは、私だけ?(^0^;)

(担当さん曰く、「このような修理の依頼は、今まで経験ありません」)

 

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。<(_ _)>