たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ストレスをためないために。

朝、写真を撮りに、畑に行った。

 夫が、「昨日、頑張った。」って言うから、その成果を見に、畑に行ってみました。

 

のどかな畑の風景

 

 そうです。

 

 夫は、昨日、頑張りました。

 

 トウモロコシ畑に、ハクビシン除けのネットを張り、

 

 スイカ畑に、ダミーガラスを吊り、

 

背の高くなった食用菊のために、支柱を立てました

 

 これ(↑)は、大輪の、黄色い食用菊ですね。

 

 太い竹を横木に使って、いい仕事してますね~。

 

 

これは、「もってのほか」(食用菊)で、背が低いので、
支柱は必要ありませんね。

 

ばあちゃんが写り込んでいる!

 

 フワちゃんが、「消しゴムマジックで、消してやるのさ。」と言ってますが、私は消しません。(*^o^*)

 

ほら、草引きしてますね。(^▽^)

 これ、朝ドラが終わってすぐ、畑に行ったから8時15分をちょっと過ぎたくらい。

 

 すでに、太陽が昇っていて、暑い。( ̄。 ̄;)

 

 ばあちゃんは、もう、作業を始めてるのか・・・。

 

 私は、・・・・

 

 

マイペース

 昨年までだったら、私は、師匠が外に出たから、私も! と言って、追っかけていましたが、もう、ムリです。

 

 ばあちゃんには、ばあちゃんの、マイペースがあります。

 

(たぶん、今日は、夕立かゲリラ豪雨がある、という予報だから、晴れているうちに、作業をしておこう、と始めたんでしょうね。)

 

 私は、自分のできる時に、自分のできるペースで、ストレスをためないように、楽しく作業をしたいと思いました。

 

(コメントやLINEで、皆さんから励ましてもらい、そのような結論に達しました。(^▽^))

 

 

ヤマイモはヤマイモのペースがあった

 3月14日に植えたものがあります。

 

 ヤマイモです。

 

 この2ヶ月以上、芽が出ないので、ムリか~、とあきらめていたら、・・・

 

ツルを伸ばしていた

 ずっと、芽が出ない、と思っていただけに、とてもうれしいです。

 

ヤマイモは、ヤマイモのペースがある。