たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トウモロコシとスイカを、獣害から守るために。

ばあちゃん、草引き

 左奥で、ばあちゃんが、草を引いてます。

この場所は、スギナが多いので、「草引き」です。

 今日は、この写真の右手前に植えられている作物にネットを張ります。

 

 

トウモロコシのネット張り

周囲に支柱を立てます。

 

ネットを張ったら・・・

 

下から入られないように、土をかけておきます。

 

 トウモロコシを食べようと狙ってやって来るのは、ハクビシンです。

 

 このネットは、ハクビシン除けです。

 

 

イカ畑は・・・ 

今日もブスブス、穴を開け・・・

 

補充して敷きました。

 

 段ボールは、獣害除けではありません。(^0^;)

 

 獣害除けは、コレ。↓ ↓

 

 

ダミーガラス 2羽

 カラス除けですね。

 

 去年は、最初のうちは、これが功を奏していましたが、だんだんカラスにバレて、被害を受けてしまいました。

 

 今年は、どんな作戦でいくか、まだわかりません。

 

 

座布団を買いに・・・

 雨が降って来たので、私は、スイカとカボチャの座布団を買いに行きました。

これね。

 

 ホームセンターに行ったら、これと同じのはなくて、・・・

 

こんなのだった。

 

 そして、その名前も、「座布団」ではなくて、・・・

だった ( ̄。 ̄;)