たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ハクビシンは、こういう食べ方をします。

また、トウモロコシの話です。

 トウモロコシ畑は4本の畝があります。

 

 水曜日に、半分(2畝)の収穫をしました。

 

今朝、残りの2畝の収穫をしました。

 むむっ!

 

 水曜日には無かった獣害がっ!

 

 

これは、ハクビシンにやられたと思います。

 

 特徴は、すべて、茎から離れている、つまり、もぎ取られて、地面に落ちていたんです。

 

 特に、こういう食べ方。

まるで、人間のような、食べ方だと思いませんか。

 

 20年くらい前に、このような食べかすが落ちていた時、私たち家族は、

犯人は人間だ

 とマジで思っていました。

 

 ハクビシンは、水曜の夜から土曜日の朝にかけて、このネットの中に入り、トウモロコシ狩りをしたと思われます。

 

 少し食べて、未熟なものは、途中で食べるのをやめて、次のを物色、甘いのものは最後まで食べたのだと思われます。

 

 

トウモロコシの選別

 収穫したトウモロコシを選別します。

 

選別作業

 真ん中に、収穫したトウモロコシを置き、問題なければ、左のコンテナに、虫食いなどの問題がありそうなら、右のコンテナに入れていきます。

 

穴が開いていると、虫が入っている可能性。

 こういうのは、右のコンテナに入れられます。

 

 他の人にはあげられないプレバトでいうと、シュレッダー

 

 

 つまり、私たち家族が食べることになるのです。

(虫食いでもかまわないよ、と言う人がいれば、さしあげますけど。)

 

 虫食いのトウモロコシを、また今日も・・・

焼きトウモロコシにしてみました。(^▽^)

 

 しかし、今日は、ばあちゃんも、誰も、(私以外は)食べてませんでした。(T_T)

 

 もう、飽きてしまったのでしょうか。(毎日、虫食いトウモロコシ・・・(^0^;))

 

 

ナスとトマト煮

 最近やっと、トマトは豊作なんです。

 

 そこで、ナス(ナスは普通。豊作ではない。)とトマトと、鶏肉と、あとはオリーブ油や調味料を入れ、

 スイッチポン

 

はい、できました。

 

 レシピには、鶏のもも肉とありますが、今日は鶏のむね肉で。

 

 

むね肉でも充分。スープが美味い

 

 ばあちゃんが、「これ、何?」

 

 私は説明しながら、スプーンで、取り皿に、とってあげた。

 

 ナス、トマト、鶏肉・・・を入れた時、

 

 「それ、肉だっぺ。」😠

 

 「肉だけど、むね肉だから、みたいだよ、ほら、シーチキン。」

 

 耳の遠いばあちゃんは、きっと、「魚」「シーチキン」しか、聞こえなかったんじゃないかな。

 

 鶏肉ギライでも、ちゃんと食べてました

 

 

 もも肉だと、きっと騙されなかったと思います。(^0^;)