たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トウモロコシのワラ

朝、起きた。\(^o^)/

 当たり前、のことではないんです。

 

 この2週間、夜中に咳き込んで、起きてしまっていました。

 

 だから、今朝は、朝、咳き込まずに、起きた、ってすごくうれしいことなんです。

 

涼しい朝、畑へ。

 朝、起きて、涼しいものだから、畑に行こうとしたら、・・・

 

あら、これは何?

 草がたまっている。

 

な~るほど、ばあちゃんが取った草ね。

 また、少し行くと、・・・

 

ここにも、取った草が集められている。

 

 え、昨日、草取りしてたの。

 

  昨日だって、暑かったのに。

 

私も、がんばらなきゃ。

 私が、(咳のせいで)あまり草取りをしてないから、ばあちゃんが、がんばってしまうんですよ。

 

 今日は、咳き込まずに起きたし、涼しいうちに、私もがんばろう。

 

よし、ここをやろう。

 ここは、カボチャ(ロロン)とカボチャ(グラッセ)の間の、通り道なんです。

 

 

はい、きれいになった。

 

ありゃ、草がないと、ワラが必要ね。

 

トウモロコシ畑から、数本とって来てワラにしました。

 

 それについていたトウモロコシは、・・・

 

茹でました。

 

 数が少ない時は、通常、我が家では、

 

 レンチン2分30秒、上下ひっくり返して1分 です。

 

 皮が何枚かついたままラップをして、です。

 

  でも、今日は、数が多いので、大きな鍋で茹でました。

 

 

トウモロコシの実(粒)を取る

 一度に食べられませんので、粒を取って、冷凍します。

 

 その時に役に立つ秘密兵器

 

 タラタラッタラ~♪

 

トウモロコシの実取り器(名称不詳)

はい、実を取りました~

 あ、やばい。

 

 ジップロックのMサイズがないっ(°°)

 

ジップロックLサイズに入れました。

 全部冷凍ではなく、今日食べる分は、・・・

 

醤油とみりんで味付けして。

 

焼きトウモロコシ\(^o^)/

 

 焼きトウモロコシを見て、ばあちゃんが、

 

「コレ、作ったの?」と、すぐ手を伸ばし、実をほぐして食べ始めた。

(手が、醤油でべたべたになるのに。)

 

「うまい!」(^▽^)

 

 だって。

 

 今までレンチンのトウモロコシでは、そんなこと言わなかったのに。