たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

天の川を食べました???

(いきなり)クイズです。

 今日は、畑に行かなかったので、数日前の写真からの出題です。

数日前の食用菊と赤シソの畑

 ばあちゃんと一緒に、草取りをしたあと、追肥したのでした。

 

 この畑、翌日行ってみると・・・・

段ボールが敷かれていた。

 ばあちゃんが置いたんですよ。

 

 スイカやカボチャ周りのワラ代わりの段ボールと違って、穴は開いていない

 

 

 

 さて、クイズです。

 

 ばあちゃんは、なぜ、段ボールを敷いたのでしょうか。

 

 答えは、ブログの最後に載せますので、認知症予防のために、考えてください。(^▽^)

 

天の川

 今日は、七夕なんですねぇ。

 

 京都で、・・・

天の川、というお菓子をお土産に買ってきました。

 

それが、コレ↓ ↓ ↓

ようかんなんです。いい色。

 

ぺろっと天の川食べちゃいました。(^▽^)

 

 

ブラタモリで京都に訪れた際、タモリさんが、羊羹を食べて、絶賛したんですって!

 

クイズの答え

 さて、クイズに戻りますよ~。

 

 ばあちゃんが、食用菊の周りに、段ボールを敷いた理由は何でしょう?

 

 答えは・・・・

 

 

 「草取りが楽になるべ。」

 

 ですって。(^Д^)

 

 

 本当は、全部敷きたいところですが、段ボール、足りなかったのでしょうね。

 

 それにしても、ばあちゃんは、どこからこの段ボールを調達したのかはナゾ