たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

もってのほか

ばあちゃん、何か洗ってる

 最近は、私は夏ほど、畑に出ない。

 でも、ばあちゃんは、ちょこちょこ、何かやっている。

 先日も・・・

網戸越しに、ばあちゃんが何かやってるのが見えた。(左)

 あそこには井戸水があり、黄色いコンテナを洗っているようだ。

 

 コンテナを洗って、作物を入れるのかな

 

 

ばあちゃん、畑に出て、何かやってる。

草取りかな。

 行ってみた。

ほうれん草を収穫しながら、草をとっていた

 すごいワザだ。

 

 ほうれん草は、あちこちから、間引くような感じで、たくさん収穫していた。

 

 その後、ばあちゃんは、「食べるの手伝ってくれ~」と、友人に携帯で電話し、何人かの友人が、やってきた。

 

 

その晩のこと

 畑にやってきた友人が教えてくれたようだ。

 「あの菊は、美味しいんだよ。」と。

 

 あの菊、というのは、この写真の右に写っている・・・・

 

この、赤っぽい菊のことだ。

 

 

黄色い食用菊は、何度も食卓に出た。

 が、赤っぽい菊は、まだ食べたことがなかった

 おいしいのだと、友人から教わり、ばあちゃんが、全部、切ってきた

 

大きなボウルに2杯もある💧

 

私は、ガクは好きではないので、ボウル1杯分の花びらをむしった

量が増えた💧

 

もってのほか

 検索してみると、この菊は、(たぶん)天皇家の御紋を食べるとはもってのほか」ということから名前がついたと言われている、山形県の食用菊なのではないかと思います。

 

 

茹でたら、小っちゃくなった。(右)

 

酢の物にしました。紫の色が濃くなった!

 黄色い食用菊よりも、さらに繊細な感じがします。

 

 絞り過ぎない方が、菊が空気を含み、しゃきしゃきと、噛み心地が良い。

 菊臭さはありません。

 そして、「ガク」も柔らかく、私でも食べられる

 

ガクがついたまま、丸ごと天ぷらに

 

 ケチをつけるのは、もってのほかと思うが、あえて・・・

天ぷらだと、このきれいな色が出ないのが残念。