たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

うろ覚え

きれいな畑

 昨日のブログで、「マンズナル(豆)」のタネを植えたことを紹介しました。

 

すると、「きれいな畑!」と絶賛されました。(^0^;)

 ・・・はい、ここ、きれいです。(^_^;

 

 草取りして、耕しましたから💧

 

 

 一方・・・

 

カボチャ畑の今

 もう、ワラも、段ボールも、見えません。

 

 

座布団もない。 雑草が、ワラがわり?

 

ちょっとだけ草取り

 朝のうち、(朝から涼しくはないが、昼間よりはマシ)ちょっとだけネギ畑を草取りしました。

 

左 ビフォー 右 アフター

 

茄子の味噌チーズ焼き

 昨日、kyoko316さんのブログを読んで、「おいしそう!私も作りたい!

と思ったんですよ。 ↓ ↓ ↓


 材料は、買わなくても大丈夫、家にあります。

 

 でも、家にいても暑いし、(あと、キュウリのキューちゃん作るのに、醤油とショウガがなかったので)買い物にでかけました。

 

焼きカレードリア

 スーパーで、焼きカレードリア」を見たら、なぜだか、茄子の味噌チーズ焼きを作る時に、これをトッピングすれば、楽だ、と思ってしまった。💧

 

 で、買っちゃった。(88円だったし。(^_^;)

 

揚げた茄子に、これをトッピングすれば良い、と。

 

あれ? チーズは?

 

 

なんだ、チーズは、お好みで、自分で用意するのか

 

茄子の焼きチーズカレー

 茄子の味噌チーズ焼きを作りたかったのに、うろ覚えだったから、別の物になっちゃった。

 

そして、消えた味噌が・・・

 スーパーで、こんなのも、買っていた.。

味噌マヨソース

 「茄子の味噌チーズ焼き」の、「味噌」が頭に残っていたのでしょうね。(^_^;

 

 鶏のむね肉は、たまたま解凍した肉が冷蔵庫にあった。

 

鶏ムネ肉の味噌マヨ焼き

 

 予定していた料理とちがったけど、美味しかったから良しとしよう。

 

(ちなみに、このソースは、日本食研で、218円。肉はその半値以下なのに。)

 

夕食で・・・

 こんな豪華2品が並ぶ今日の食卓なのに、ばあちゃんは、どちらも食べなかった。

 

 そうだった。

 

 ばあちゃんは、鶏肉とチーズは嫌いなのだった。(T_T)