たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

超豪華 天蓋のついた○○様の寝室

まんずなる

 連休中、夫は、畑でがんばって働いていました。

 

 

電柵の中の畑、きれいになってる。

 草取りをして、耕したんですね。

 

 さらに、真ん中の奥の方、棒が立っているところがあるでしょう。

 

 角度を変えて見ると、こんな感じ。↓ ↓ ↓

 

2本の畝(青線)に、マメのタネを植えたそうです。

 そのマメの名前は、「マンズナル」。

 

 ばあちゃんが、得意の通販で買っていたタネです。

 

 岩手県の平サヤインゲンで、「まんず、よくなる。」が語源。

 

 名前からして、たくさんの実をつけそうです。

 

 

暑いので・・・

 さらに、夫は、ホームセンターで買って来た「すだれ」を、暑さ対策で、いろいろな所に設置しました。

 

 1カ所、見てみましょう。

 

 すだれがかかっていますね。

 

これは、どなた様がお休みになる場所でしょうか?

 

 回り込んでみましょう。

 

おぉっ、ミツバチ様達のお休みになる場所でしたか。

 

 天蓋のついた、王様のベッドのようですね。

 

 暑さで元気の無かったミツバチたち、少しは涼しく過ごしてくれると良いのですが。(^▽^)

 

 

 あ~あ、連休は、今日で終わりかぁ。( ̄0 ̄)