たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ヒヨドリは、黒か、白か? 

セキレイが・・・

 朝、夫が、畑を、トラクターでうなりました。

 うなる=耕す

 

 すると・・・・(写真中央に)

 

小鳥が。

 

セキレイです。

 

セキレイは、トラクターのすぐ後ろを、追いかけていく。

 

たぶん、虫が掘り起こされて、それを食べるのだろう。

 かわいいなぁ。

 

 虫を食べてくれるなんて。

 

 

ブルーベリーの花が咲いた

 4月

ブルーベリーの花が咲きました(^▽^)

 

 花が咲いてから、最初は、ネットを半分かけていました。

 

 下半分は、オープン。ミツバチが入りやすいように。

 

 4月中旬ごろから、草取りに行くと、このネットの下から、バタバタ・・・と、飛び立つ鳥がいました。

 

 ヒヨドリです。

 

 中の、ムシを食べている、と思っていました。

 

 また、受粉にも良い影響があるのでは?と、考えていました。

 

 

 でも、もしかしたら、花芽を食べている?

 

花の数が、減っているような・・・

 

 これは大変、というので、4月22日、ネットで全部覆いました。

(網の目は、ミツバチが通れるくらいの大きさです。)

 

不法侵入

 しかし、その翌日、ネットの中でバタバタ音がする。

 

いた!ヒヨドリだ!

 

どこからはいったのか。

 

 中で、逃げようとおびえている。

 

 やましいことをしていなければ、逃げる必要はない。

 

 だが、このおびえようは、やはり、オマエは、花芽を食べていたな!

 

 悪いことをしてなければ、セキレイのように、堂々としているはず!!

 

(鳥に、そこまでの感情があるかどうかは知らない。)

 

 

 

先週、気づいた。

ブルーベリーの木に、みの虫が。

 みの虫、なんか、カワイイですよね。

 

 しかし、検索してみると、みの虫は、害虫! 果樹の葉を食べるんだって😱

 

 

 みの虫を取って地面に置いた。

 

こんなにたくさんある。( ̄0 ̄)

 ここに置いておけば、鳥のエサになるかな?

 

 が、しばらくすると・・・・

 

あれ?

 

(当たり前だが)動いてる!逃げてる!

 

 このあと、彼らは、適切に処理されました。<(_ _)>

 

ヒヨドリは、黒か、白か?

 

 ヒヨドリは、ブルーベリーのネットの中で、何を食べていたのだろう?

 

 花芽を食べる悪い奴だと思って、ヒヨドリが入れないようにしたら、今度は、みの虫がいっぱい発生。

 

 もしかしたら、やっぱり、ムシを食べてくれてたの

 

 

 ヒヨドリは、クロか、シロか。

 

 

 結論は、グレーだ、 ヒヨドリの色はグレーだから

 

 ちゃんちゃん。