たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

マダケ、マダあるのケぇ。 そして、油断のキュウリ

また、夫がとってきた。

田んぼに、まだ邪魔なヤツが生えてるんだな。

 

 連日、ブログに書いてるけどさ、もう、いいかげん、食べ飽きてきたよ。

 

 くまねこさんが、食べないって気持ちもよくわかるよ。

 

(誰か料理してくれればいい、という気持ちもわかるよ。)

 

穂先は、土佐煮

 土佐煮、、、でいいのかな。鰹節を入れるやつ。

 

 それから、また、マダケおこわ

マダケの太い方を、大きめに切ってみました。

 少し厚切りした方が、マダケの歯触りを楽しめるので。

 

 

 ふっふっふっ・・・、 料理の腕があがったかな。σ(^◇^;)

 

(でも、来年になったら、忘れてるんですよ。マダケ料理は、まだけしかしないから。)

 

油断してたら、キュウリが・・・

 雨が降っていたこともあり、畑のキュウリに気づきませんでした。😱

 

 葉っぱの下に、隠れていました。

約40センチ。

 

1本の重さは、何と500グラム超

 

 通常、売られているキュウリは、100グラムです・・・ ( ̄。 ̄;)

 

 たっぷりできました。

 

酢の物と、マヨネーズサラダ

 

ブルーベリーはどうかな?

 そろそろ収穫が始まるんじゃないかな。

 

 見に行ってみました。

 

なってる、なってる。まだ白いけど。

 

 

青いの、1つ。摘んで食べました。

 うん、もう、充分甘い。

 

 

邪魔なヤツが、まだいた。💢

 みの虫、・・・・

 

 西日本では絶滅危惧種らしいので、そのままにしておきましょう。(^▽^)