たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

マダケで、シナチクを作ってみた。

 今日は、雨でした。

 4時頃、ばあちゃんがデーサービスから帰って来た頃、ちょうど、どしゃぶりの暴風雨でした。

 

 スタッフの方の、「まぁ、すごい。ここ、川みたい。」と叫んでいる声が聞こえました。

 

 ・・・明日、農作物がどうなっているだろうか・・・?(O_O)

 

 

 

 今日は、昨日の夕食のことを書きますね。

 

休耕田にマダケが生える

 

これがマダケ。先っちょを見ると、普通のタケノコ(孟宗竹)にも見える。

 

 でも、細い。

 

夫が何本か、取って来た。

 上の方は、アスパラです。

 

 アスパラは、生えてうれしい物ですが、マダケは、邪魔な物です。

 

ほとんどが皮なので、食べるところが少ないです。

 

 アク抜きしたマダケを、薄切りし、

 

ゴマ油で炒めた後、中華だしで煮ます。

 酒と醤油も足しました。

 

 煮汁が少なくなってきて、みりんと砂糖も少し加えたら、甘くなっちゃった。

 

 そこで、登場!

 本当は、ラー油があれば良いのでしょうが、ラー油がないので、・・・

 

ハリッサ投入

 ぴりっとエスニック!

 

 

この日の夕食

ゼロ円食堂\(^o^)/