たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

京都覚え書きその2 「精進料理」と「おばんざい」

我が家の食卓

 豚バラ大根を作ると・・・

夫は「おぉ~、肉料理だ」と言う。

 

 ピーマンとマダケで、青椒肉絲を作ると・・・・

 

夫は「おぉ~、肉料理だ」と言う。

 

 だいたい、畑で採れた野菜中心の我が家の食卓に並ぶのは、ほぼ野菜

 

   精進料理みたい。(*^o^*)

 

本物の精進料理を食べてみた

 京都の智積院会館、朝食は、精進料理 が選択できます。

 

 2泊したので、朝食は、「通常」と「精進料理」を選びました。

 

これが1日目の朝食。(通常)

 鮭や、卵などがありますね。

 

2日目の朝食は、「精進料理」を選びました。

これが精進料理。左上のフタをとってみると・・・

厚揚げ豆腐とシシトウ

 ゴマのたれをつけて食べるのです。

 

 焼いた面が、パリっとして、美味しかったです。

 

 精進料理を食べてみて、普通の野菜でも、「これ何?」と思わせる技が使われていて、大変参考になりました。

 

 例えば、コレ。

インゲン。

 どうやったら、こういう上品な、とろっとした、さくっとした、高級感あふれる料理になるんだろう、と思いました。

 

 豆類は、たんぱく質の供給源ですから、いろいろな料理法で、お肉と同等の、最高級の料理に格上げされるのだと思いました。

 

 

「おばんざい」の居酒屋

 2泊とも、夕食は、智積院の近くの居酒屋「CHIYO」さんに行きました。

 

本日のおばんざいが右に書かれています。


 日替わりの「おばんざい」3種盛りを選んでみました。

 

おばんざい3種(1日目)

 

おばんざい3種(2日目)

 おばんざい、っていうのは、京都の家庭料理、つまりお総菜のことですね。

 

 でも、居酒屋ですから、それをつまみにするわけです。

 

 例えば、小いも煮にはショウガアサリ煮には山椒の実、など、ほんの一工夫するだけで、おばんざいが充分居酒屋メニューになります。

 

 おばんざい、これも、大変参考になりました。

 

 

シメの一杯

 京都ですから、日本酒もおいしいものがありますので、何杯かいただきました。

 

 そして、シメの焼酎は、・・・(*^o^*)

この店のオリジナル

 


「おいしい」より、「おもしい」(おもしろい)のを選んでしまいました。(*^o^*)

 

1日目のシメは、・・・

JAPAN ジャパン!

 

 緑の物体は、なんと、「ワサビ」です!

 

 

 2日目のシメは、やはり緑で、・・・

その名も「かっぱ」!

 

きゅうり入りで、メロン味?」なんてメニュー表に書いてありますよ。

 

 う~ん。酔っ払っているから、そう言われれば、そうかもね。

 

 きゅうり三昧のお宅、やってみる価値があるかもしれません。