たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

これが本当の力うどん!

午後3時頃の雲です。

右側、雪の雲だ~。(N市、水戸市方面)

 

雪に備えて⛄

 寒さで、菜っ葉が、ダメにならないうちに、と、先週の土曜日、夫が菜っ葉を収穫してきました。

 

 以来、菜っ葉料理が、食卓に並んでいます。

 

 

この葉、何の葉、気になる葉~♫

  夫が、収穫してきたのは、この畑からです。

小松菜とほうれん草しか、植えてないと思うんだけど・・・???

 

 夫が取ってきた作物その1

 

何だこれ?

 「小松菜」・・・?

 

 グーグルレンズで検索すると、「ターサイ」が候補に。

 (ターサイでは無いような気がする・・・)

 

ま、何でもいいや。小松菜(の一種)だろう。

 

 

ペペロンチーノの味付けで炒めました。

 

大根と豚バラ煮に、ちょっと色づけで入れてみました。

 

まだある。

 

作物その2。

これは?

 

 選択肢は2つ。

「ほうれん草」か、「こまつ菜」

 

 グーグルレンズでの検索結果では、からし菜」

 

 「からし菜」なら、特有の辛い匂いがするはずなのだが・・・?

 

お浸しと、油揚げとの煮浸しにしました。

 

 からし菜のような、辛い匂いはしませんね。

 小松菜なのでしょう。

 

 

ほうれん草は、すぐわかる。

 ほうれん草は、根が赤いですからね。すぐわかります。(^▽^)

 

 洗って、小さく切っておきましょう。

 

 

残ったら、冷凍すると便利です。

 

 

 

さて、本物の力うどん鍋を作りま~す。(^▽^)

 

昨日の、「鴨鍋」と、手打ちうどんが残っています。

 

 「鴨肉」はもうありませんけどね。(*^o^*)

 

ほうれん草と、うどん投入

 

その鍋に、おもち投入

 

 力うどん鍋です。

 

 お餅だけじゃなく、ほうれん草も入れるから、

本当のうどん

 

 

 ・・・・意味わからない人のために。

 

 ポパイは、ほうれん草を食べると、・・・・ね。

 

 ちゃんちゃん。