たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「しもつかれ」を初めて聞いたのは、森高千里の歌だった。

「すみつかれ」

 たまたま、母ぶぅさんのブログで、・・・

 ・・・同じ県(茨城県)ですけれど、私のいるケンポクには、こんなお祭りはないなぁ、と読んでいて、気になったのが、「すみつかれ」

 

 

 コメント欄で、「すみつかれ」は初耳です。」

 と送ると、返信で、

 「すみつかれ」とか「しみつかれ」と言われ、茨城、栃木の郷土料理だそうです、と。

 

 (°°)あっ、それ、もしや・・・。

 

ロックンロール県庁所在地

 息子が小学生だったころ、「県庁所在地を全部覚える」みたいな宿題?があって、車の中で、何度も繰り返し聞いた、森高千里のCDの・・・

 

1曲目が、「ロックンロール県庁所在地」

 この曲の歌詞を覚えると、県庁所在地全部が覚えられるのである。

 

 その歌詞の中で、

 「♫茨城の水戸に、栃木は宇都宮~しもつかれしもつかれ♫」

 と、しもつかれ」が、バックコーラスに使われていたのだ。

 

 あ~、懐かしい。

 

 その時は、「しもつかれ」という郷土料理があるのだ、というだけで、大して気にもとめなかった。

 

 その郷土料理の正体が、母ぶぅさんのブログでわかったのだった。

 

(なんで、森高千里は、「しもつかれ」を選んだのだろう。「餃子」じゃなく。)

 

さて、クイズです。

 息子の時代は、この曲を、別のグループ(「ミニモニ。」)が歌っていました。

 

 歌詞が、一カ所、森高千里バージョンと異なっているのです

 

 つまり、森高千里バージョンで覚えてしまうと、一カ所×になってしまうのです。

 

 それは、何県でしょう???

 

 はい、認知症予防ですので、考えてくださいね。(答えは最後に。(^_^))

 

 

 

 考えている間の夕食の一品(テレビ番組だと、「はい、CMで~す。」

彩りの良い揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

 我が家では、揚げ出し豆腐のトッピングは通常「なめこおろし」です。

 

 しかし、なめこ」は無かった

 

 そこで、登場したのは、我が家の畑からとってきた、「ほうれん草」です。

 

 ほうれん草をだし汁で茹でたので、ほうれん草自体に味がついています。

 

 大根もほうれん草も畑からなので、安上がりメニューになりました。

 

 

 はい、さきほどのクイズの答え、わかりましたか?

 

クイズの解答です。

 ミニモニ。の時代の、

 埼玉県の県庁所在地は、・・・

 

 さいたま市です。  (平成13年5月に合併)

 

 ですので、

 森高千里バージョン 「♫埼玉は浦和 山梨は甲府ほうとう ほうとう)♫」

 ミニモニ。バージョン「♫埼玉さいたま山梨は甲府ほうとう ほうとう)♫」

 

 

ロックンロール県庁所在地 

 作詞・作曲 森高千里