たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

登場回数倍増 サトイモとイカの煮物

ばあちゃんも草取りがんばっている

 ここ数日、昼間暖かいですね。

 

 ばあちゃんが、お庭の草取りをしています。

 

写真、遠くからだったので、ボケちゃった(^0^;)

 

私も、昨日の続きを・・・

 たとえ、ジャガイモを植えるのは、お彼岸だとしても、

「今やっておけば、あとがラク!」ですよね!

 

 (それに、お彼岸の頃は、花粉がヒドイから、あまり外には出たくない)

 

 よし、やるぞ!

ジャガイモ予定地。緑の草は、何かというと・・・

 

小麦です。

 去年、小麦を植えた理由は、パンを作るため、とかじゃなくて、

「藁(わら)」がほしかったからです。

 

 麦藁(むぎわら)ね。

 

 農家では、藁がいろいろ、便利なので。

 

 その麦が、ほっきたわけですね。(=自然に生えてきた)

 

 その麦や、小さい草を取って・・・

 

はい、完了~。

 草は、無いように見えて、一輪車いっぱいありましたよ。

 

 

 さて、本題。

 

サトイモイカの煮物

 またか~。(*^O^*)

 

 今期、我が家で、登場回数ナンバーワンじゃない?っていうメニューですね。

 (イカが無い時の、サトイモイカ団子煮」も含みます。)

 

 

新道具を使う

 今日は、サトイモイカ・コンニャク・竹輪出た~(*^o^*))を煮ます。

 

 そこで、新しい道具登場

 

 タラタラッタラ~♫

 

ネギカッター

 メルカリで、買ったー。・・・<(_ _)>

 

 

 これは、もちろん、白髪ネギを作るためのものです。

 

 けれど、そのためだけじゃありません。

 

超高速で、こんにゃくに、切れ目を入れます!

 斜めに切れ目を入れておくと、出汁の味がよく染みこむそうです。(^▽^)

 

 では、やってみます。

 

ネギカッターで、表面と裏面に、斜めの切れ目をつけます。

 

あっという間に、こんな感じ。

 

スプーンで、一口大に

 コンニャクはアク抜きし、材料と、分量の調味料を・・・

 

圧力鍋に入れて、スイッチポン

 

 

はい、できあがり。

 サトイモが大きくても小さくても、やわか~く煮えて、失敗しらず。

 

 

これぞ、圧力鍋の力

 買って良かった調理器トップ3に間違いなく入る!

 

 

「ネギカッター」は・・・・ ビミョーです。 (^_^;