たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お茶受けに「梅ケ枝餅」

お昼は、博多ラーメンでした。

 趣味の「100名城めぐり」をしていましたので、茨城から離れていました。

(ので、ブログ更新はできませんでした。ご心配をおかけしました。<(_ _)>)

 

 今回は、福岡県の、「大野城」と「福岡城です。

 

 お城については、明日以降、まとめて行きたいと思います

 

(お城に興味のない方も、グルメについても紹介しますので、ぜひのぞいてみてくださいね。(*^o^*))

 

博多純系豚骨らーめん「まんかい」 純とん(左) 塩とん(右)

 福岡空港の、「ラーメン滑走路」という場所の中の1軒。

 麺の固さは選べます。

 

 やさしくクリーミーなとんこつ味で、めんが細く、女性でも食べやすい。

 

 私は、紅ショウガはあまり好きではないのですが、このお店には紅ショウガが入ってなく、逆に、他の具が効いていてラッキー、おいしくいただきました。

 

ばあちゃんは、お留守番 

 冬の旅行は、ばあちゃんを連れて行けません。

 

 ばあちゃんは、「私が元気なうちに、(旅行)行っておいで」と言ってくれるので、安心。

 

 さらに、金曜日はデーサービスがあって、昼食も出してくれるから、行ってくれるといいなぁ、と思っていたら・・・

 

今日のデイサービスには、参加したようです。(^_^)

 (ばあちゃんの)帯状疱疹や、(居住者の)コロナ等で、ずっとお休みしていたデイサービスに、久しぶりに、行ったんですね~。

 

夕食後のお茶受け

 雪のため、20分ほど飛行機が遅れましたが、予定通り、夕食はばあちゃんと一緒に食べることができました。

 

 そして、今日のお茶受けは・・・

梅ケ枝餅

 昨日、太宰府天満宮に行った時、参道でたくさん売っていたのは見たのだけれど、買いませんでした。

(日持ちしそうになかったので。)

 

 そしたら、空港で売っていたので、

「ぜったい、これ、ばあちゃん好きそうだ。」

 と思って買いました。

 

正解!

 餅米とうるち米の生地の中に、あんこ。

 

 おいしく頂きました。(^_^)

 

 今日は、このへんで。