たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

美味しいモノは、大地から。

バレンタインデー

 昨日は、バレンタインデーでしたね。

 毎年、決まって、ばあちゃんは、2つ、チョコレートを持ってきます。

 

 

 決まって、コレです。↓ ↓ ↓

チョコ2つ

2つというのは、夫(ばあちゃんの息子)と、息子(ばあちゃんの孫)にです。

 

1つ、開けてみましょう。

中から、丸いオレンジ型のが出てきます。

 

 さらに、皮をむいてみましょう。

 

みかん型のチョコなんですよ!(^▽^)

 昔は、けっこう叩かないと、このようにバラバラにならなかったのです。

 改良されて、するっと分かれるようになりました。

 

 

お茶うけで、食べました。(*^o^*)

 

 チョコレートの原料は、カカオ豆。

 このチョコの香りは、オレンジ。

 (今日の主題に、無理矢理近づけようとしている。( ̄∇ ̄) )

 

福岡のもつ鍋

 ・・・ずっと疑問でした。

 

 「もつ」って、安いけど、固い。

 自宅で食べる「もつ鍋」って、そんなに美味しいってもんではない

 

 (ま、料理の腕かもしれません。(^_^; )

 

 でも、居酒屋のもつ鍋って、けっこうお値段しますよね。1人前1000円以上。 

 

 だから、福岡で、もつ鍋、食べてみたかったんです。

 

 行ってみたのが、ここ ↓ ↓ ↓

「もつ鍋やましょう」博多本店

 

もつが、違う。ぷるんぷるん

 我が家で食べている、薄っぺらい「もつ」とは、違うんです。

 

 ぷるんぷるん。(かといって、よく噛まないと食べられませんよ。)

 

 調べてみると、そのぷるんぷるんは、コラーゲンのようだ。

 

 知らなかった~。

 

 我が家で「もつ鍋」食べてても、あの「ぷるんぷるん」を食べたことはない。

 

 

 もう一つ、美味しさの秘密発見。

 

野菜がいっぱい。

 この、つゆが甘くておいしいの。

 ニンニクも入っているから、ちょうど良い甘辛さ。

 

 (ビールがすすむわけだ。(*^o^*))

 

 

 甘さの秘訣は、「ゴボウ」です!

 

 

追加注文。豆腐とネギ。

 いろいろな野菜を選んで、あとから足していけばいい。

 

 野菜をたっぷり食べられる。

 

 「もつ鍋」が美味しい理由、「もつ」自体が違うというのもあるけど、お野菜、特にゴボウの出汁です。

 

福岡の鶏皮

 福岡の鶏皮も、名物らしい。

 

 実は、前日に行った「もつ鍋のやましょう」さんは、予約もせず、いきなり行ったので、

「7時までなら、大丈夫。」

 と言われ、1時間弱しか滞在できなかった(ToT)。

 

 この日は、ちゃんと予約の電話を入れた。(このときすでに5:15)

 

「今から歩いて、そちらに5時半に着くんですけど、2人空いてますか?」

「はい、6時半までなら大丈夫ですよ~。」

 

・・・(^_^;

 私らは、制限付きで飲む運命なのね。

博多かわ屋 白金店

 まだ明るい5時半。

しかし、もうカウンター席は満席。

 どうなってるんだ、福岡~。

 会社終わったら、すぐ、飲むのか~い!

 (いいなぁ・・・(°°))

 

 そして、さらにびっくりしたのが、いきなり出て来たのが、これだ。↓ ↓ ↓

キャベツ。

 写真では、ゴマのタレがかかってますが、最初、何もかかっていない、キャベツのみのお皿が二つ、どん、どん、とテーブルに置かれたんですよ。

 

 これは・・・何だ?

 

 おそるおそる、店員さんに聞きました。

(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥)

 

 聞いたら、教えてくれた、タレをかけて食べる、「お通し」なんだと。

 

 なるほど~。(*^o^*)

 

 やはり、キャベツはおいしい。

焼き鳥の旨さを増進させ、胃もたれを防ぐ。

 

 今日の主題「美味しいモノは、大地から」でした。

 

 ここで、終わりません。

 

 もう一つ、書きたいことがあるので、もう少しおつきあいください。

 

また、目からウロコ。

 このお店(かわ屋さん)の名物は、名前の通り、鶏皮。

 

 ちょっと、遠目で暗いから、わかりにくいのですが・・・ ↓ ↓ ↓

鶏皮がカウンターの上に、準備されている。

 

 鶏皮、ってこれなんですよ。

 

鶏皮(ピンぼけで<(_ _)>)

 あなたが想像する「鶏皮」でしょうか?

 

 今まで、私は、「シロ」というのが、鶏の皮だと思っていた。

 

 そういう人はいませんか? 私だけ?

 

かわ屋のメニュー

 メニューの一番下を見てください。

 「シロ」ってあるじゃないですか。

 

 シロって、鶏の皮じゃないの???(°°)

 

 調べてみると、

 やきとり屋さんで売っているシロは、ブタの大腸、つまりモツ!😱

 

 目からウロコ、知らなかったのは私だけ?

 でも、60代で知ることができて、よかったわ~。(*^o^*)

 

 

 

 (^_^)ゞ 福岡訪問記、今日で、すべて完結です。

 

 おつきあいくださって、ありがとうございました<(_ _)>