たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

土と水 ~「土を喰らう12ヶ月」より~

土だらけの物体

 昨日観た映画(「土を喰らう12ヶ月」)を思い出す。

 

 雪除けの藁の中からから取り出した、土の塊のような物体を、水で洗っていると、だんだん正体がわかってくる。

 

 それは、サトイモだ。

 

 そして、見たことのない道具でかきまぜながらサトイモの皮を剥く

 (夫は、知っているそうです。小さい頃、その道具を使って、サトイモの皮を剥かされたそうです。(゚∀゚))

 

 皮が少し残ったまま、囲炉裏で焼き、マチコが、それを美味しそうに食べ、

 

 「これ、何のにおい? 土のにおいだ!」

 

 皮が残っていて、土の匂いがするサトイモを、美味しそうに食べていたのです。

 

 

我が家のサトイモ

先日、夫が、サトイモを掘り起こしてきた。

 

 雪の中から、ではなく、土の中からですけど。

 

 「洗う」までは、夫がやってくれた。

 

 

「皮剥き」からは私。 ピーラー使用 (^0^;)。

 収穫したばかりの頃は、ばあちゃんが剥いてくれましたけど。(*^^*ゞ

 

 電気圧力鍋に、イカと、こんにゃくを入れ、調味料も入れ、スイッチポン

 

サトイモと、イカとこんにゃくの煮物完成。

 

 ・・・土の匂いなどしない。サトイモの皮もついてない。

 

 

ホースからの水 

 映画の中で、何度も、野菜を洗うシーンを見た。

 

 水道の蛇口もちゃんとあるのに、ホースからの水を使っていた。

 

 明らかに、水道の水ではなく、井戸水か、清水だろう、と思った。

 

 

 実は、我が家でも、台所に、井戸水を引いている

 

右側の蛇口は井戸水

 

 当初は、夏は冷たく冬は暖かく感じる水が出た。(温度は一定だから。)

 

 しかし、、、最近は、夏にぬるい水が出るようになってしまった。

 

 

 「土を喰らう」の映画と共通点はあるものの、その時代と現代とでは、いろいろな面で異なってしまう。

 

  

 

今日のメニュー 「大根のステーキ」

 今日、NHKあさイチで紹介された「大根ステーキ」を作ってみました。(^▽^)

 

 きっかけは、このブログ↓

雨 ときどき晴れ☀

 

 もともとは、NHKの「あさイチ」↓

 

大根のステーキ|NHKあさイチ

 

 

 畑から、大根を引っこ抜き、、、

表面に切り込みを入れ、ハチミツを塗った

 

ハチミツが染みこんだ

 

レンチンしてから、焼いた


 しか~し

 レンチンの時間を間違えた。

 「あさイチ」では、厚さ3センチの大根を切れ。

 

 私のは、7つ。 

 大根は、柔らかくなかった。(ToT)

 

 だから、焼く時間を長くしたら・・・・焦げた(゚Д゚)

 

 

切ったら、ごまかせた。

 焦げ目が、香ばしくて、美味しそう(^▽^)

 

 しかし、ばあちゃんには、固かった。(ToT)

 

 夫は、映画のマチコみたいに、食べてくれるかと思ったら・・・・

 

「ゆずみそ」をつけて食べていた・・・

 ・・・・はい。

 万人においしい料理、っていうのは、なかなか難しい、という話。