たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

SDGsなクリスマス♫

クリスマススワッグ

 先週の「お花のおけいこ」の時間に、スワッグを作りました。

 

スワッグは、枝を結わえて作るので、リースよりも短時間で作成可能。

 

SDGsという理由は、例えば、・・・・

ハスの実

 もともとは、コレ↓

 この古代ハスの持ち主さんを訪ね、ハスの実を、たくさんいただいてきたのです。

 

 それから、これも。

赤いバラ2本。

 このバラは、もともとは、お仲間のOさんが、還暦のお祝いに、家族からもらったバラの花束だったのです。

 

 それをお花の先生が、ドライフラワーにして、色をつけてくれました。

 

 このように、材料は、ほぼ、この地域から採ってきたり、持ち寄って来たものです。

 

クリスマスリース

 そして、今日は、クリスマスリースを作りました。

ばあちゃんの玄関に飾ろうと思います。

 これも、もちろん、材料は、すべてこの近辺の山や庭の物を利用しています。

 (高価なのは、リボンと塗料。)

 

 今年初めて使用したのは、コレ↓

なんだか、虫みたいでしょう?

 

 これは、ノゴマという、植物なんですって。

 魔除けの意味があるそうです。

 

イルミネーション

 最近、イルミネーションを飾っているご家庭を目にしますね。

 心が和みますね。(^▽^)

 

友人Sさんちのイルミネーション

 電気代が高いんじゃないの~? と言ったら、

 「ソーラーなの。(^▽^)」ですって。

 

 なるほど~、エコだわ。