たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

カツオのたたき

5月4日(土)農業記録

 今日は、先日買った、夏野菜の苗の一部を植えました。

 

 もう、けっこう大きく育っていたので、ひもで支柱と結びました。

(写真は、ナス)

ひもは、再利用できるよう、蝶々結び

 

 今日の、電柵の中の畑です。↓ ↓ ↓

右の黒いマルチは、ナス、シシトウ、ジャンボピーマン。

 (普通の)ピーマンは、これから買って、このマルチに植える予定。

 

 左に、銀色のマルチが3カ所あるのは、イカ用です。

(スイカの苗は、まだ小さかったので、少し植えるのを待ちます。)

 

 あとの作業は、(今日の暑さで)写真を撮り忘れました~。( ̄。 ̄;)

 

(トマトを、ビニールハウスに植え、カボチャは、スイカと同じように、マルチを張りました。)

 

カツオの(手作り)たたき

 昨日、那珂湊(なかみなと)で、カツオの刺し身を買いました。

 

 昨日、その半分を、刺し身でいただきました。

 

 でも、本当は、カツオは、たたきが好きなんですよ~。

 

 今日は、たたきに挑戦。

 

バーナーを使って、焼いてみた。

 

 本当は、「わら焼き」をしてみたかったのですが、ちょっと怖かったので。

 

 刺し身よりも、身が締まる感じがします。

 

 ニンニクとお塩でいただきました。

 

 

 カツオのたたきの記事が、去年の「たまベジ散歩」にありました。

 

 読んでみたら、

「カツオのたたき、プロでも失敗するんだから、

私たちがうまくできないのは、当たり前」

 と思いました。