たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

カツオのたたきの食べ方2つ どちらに軍配?

好物「カツオのたたき」

 我が家の食卓は、野菜が中心ですが、1~2週間に1度、生協で注文したカツオのたたきが登場します。

 

 その食べ方は、高知県民の友人から教わった食べ方で、

ニンニクのスライスを乗せて、で食べる。

 

 これは、高知の、「ひろめ市場」(フードコートみたいな感じで、各種居酒屋が揃っている、昼間から飲めるパラダイスみたいな所)で、地元の人は、こうやって食べる、と教えてくれた食べ方です。

 

 以来、我が家では、かならず、醤油やポン酢は使わずニンニクと一緒に、をつけて食べる食べ方をしていました。

 

那珂湊から来る魚屋さん

2週間に一度、那珂湊から来る魚屋さん

 この場所(隣の家の庭)で、並ぶのは、いつも3人。

 

 そして、いつも、私が最後。

 

 なので、他の人には内緒で、余っているのをもらう時があります。

 

 

 一昨日も・・・

 

左の冷蔵庫の中に、「カツオのたたき」が入っていた。

 

「あれ、これ、たたき? カツオ?」

 

「そうだよ。ちょっと、焼きすぎちゃったんだ。あげるよ。」

 

「へっ?タダなの?」

 

「失敗しちゃったから。」

 

 

私が注文した刺し身とは別に、カツオのたたきゲット!

 

そして、その魚屋さんが言うには、

 

ミョウガと青ジソと一緒に、ポン酢で食べるといいよ。」

 

 

やってみた。

 

 青ジソも、ミョウガも、畑にありますからね。

 

 刻んで乗せれば、完成!

 

 ただし、魚屋さんが来たのは、木曜日の夜7時半。

 

 もう、夕食は終わってました

 

 金曜日の夜。注文した刺し身もあり、さらにカツオのたたきは・・・残っちゃいました。

 

 そして、今日(土曜日)に、完食となりました。

 

 なるほど、ミョウガと青ジソは、生魚の匂いも消しますね。

 

(だから、魚屋さん、教えてくれたのかな?(^0^;))

 

 

どちらに軍配か?

 好みになりますけれど、ニンニクに塩かなぁ。

 

 ミョウガと青ジソは、とてもいいんですけど、ポン酢をかけたことにより、カツオの色が変わってしまうんですよね。

 

 だから、今回みたいな、食べきれなくて2日目に突入、って時には、塩をつけて食べる方が良い、と思いました。

 

 でも、ミョウガと青ジソは、夏の今だからできる食べ方なので、これも、爽やかで、とても美味しかったです。(^▽^)

 

 

 カツオのたたきが、連日のワインのお供になりました。(^▽^)