たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

初物 「枝豆」

お墓掃除

 お盆前の最後の日曜日、つまり今日、は、お墓掃除の日と決まっている。

 

 夫を含めて、何人も、墓のある場所へ向かって行った。

 

 それが、4時半ごろ。 まだ少し暗い。

 

 お墓掃除は、夫に任せ、私はせっかく起きたのだから、涼しいうちに、草取りだの、収穫作業だのをした。

 

トウモロコシ畑の撤去作業

 お墓掃除が終わり、戻って来た夫と一緒に、トウモロコシ畑のネットを外す作業をした。

 

 写真はない。

 

 去年のブログがこれ。↓ ↓ ↓


 この作業は、朝の7時半には終わっていた。

 

 涼しいうちに、終えられてラッキー。

 

 そして、8時を過ぎたころから、畑に出てきて作業を始めた人がいる。

 

 ばあちゃんだ。

 

 

ネギ畑の作業

 ばあちゃんは、11時ごろまで、ネギ畑で作業をしていた。

 

 夕方撮った写真がこれ。

ネギを置いた溝に、堆肥と土をかけたらしい。

 

 くまねこさんの情報によると、

 

 植え替えると美味しくなるし株も増えます。

 

 そうなのか。

 

 でも、8月の、この暑い時期にやらなくたって、と思うのだが、・・・

 

ばあちゃん一人で、がんばった。

 

 初物

枝豆を3本引っこ抜いた。

 

マメは小さいけど、甘い。(^_^)

 

 夕飯の時、ばあちゃんが、枝豆を食べた。

 

「小さいな。雨が降らなかったからな。」

 

 雨、降らなかったから、夫が、毎日畑に水まいてますが、やっぱり、それじゃぁ、たりないんですね。(^_^;