たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

この夏の暑さに負けぬばあちゃんのスタミナ

ネギの世話

 去年、「このネギは、ネギ坊主が無いネギで、手がかからないんだ。」と、ばあちゃんは、自慢していた。

 

 たぶん、タキイのタネかなんかの通販で買ったのだと思う。

 

 いつだったか、まだ涼しかったころ、

 

「他の、ネギ農家は、今、何かやってるけど、うちはやらなくていいの?」

 

 と、聞いたが、その時の返事は、

 

「うちは、やらなくていい。」だった。

 

 

なんで、この暑い時に・・・?

 

 昨日から、ばあちゃんが、昼間、畑で、なんかやっている

 

 今朝も、ばあちゃんは、7時ごろには、畑にいたようだ。

 

 朝8時には、もう暑かった。

 

 私は、朝ドラ見終わって、

 

(あれ?ばあちゃん、畑からもどってないな。ばあちゃんは、朝ドラ見ないのか?

 あ、昼に見るのか、昼ドラか。)

 

 私が朝の家事を終えても、まだばあちゃんは、戻ってこないので、様子を見に、(もう熱中症になるから、戻りましょう、と言いに)畑に行ってみた。

 

 

ばあちゃん、いた。

 ばあちゃんは、昨日、この辺りの草取りをし、2本溝をサクって、その中に、分けつネギを入れていた。

 

 

 

 近づく私に気づいて、にこっと笑って、

 

「まだ、8時だっぺ?」(^▽^)

 

(「いや、もう9時になるよ、ばあちゃん。( ̄0 ̄)」)← 言っても聞こえない。

 

「午前中、やっちまうべ。」(^▽^)

 

(「・・・はいはい、止めてもムダでしょ。( ̄0 ̄)」)

 

 

 ばあちゃんは、まっすぐ、3本目の畝を、サクリ始めた。

 

 そして、私が、ネギをその溝に置いていき、ネギの上にワラを置いた。

 

 

 ワラが足りなくなったから、取ってきて、と言う。

 

 え?ワラなんて、どこにあんのよ?

 

隠しワラがあった( ̄0 ̄)。

 カボチャやスイカには渡せない、ネギ用の隠しワラだ。

 

 

手伝い始めたら30分で作業は終わった。

 

 炎天下の2日間で、・・・

この作業を、ほぼばあちゃん一人でやったのだ。(゚Д゚)

 この作業、・・・

 

 他のネギ農家さんは、やってるんですかね? 

 

 見たことない気がするんですけど。

 

 ばあちゃんオリジナル?

 

しかも、ですね・・・

 これ(↓)、私が草取りする前の写真ですけど、・・・

ここは、カボチャとカボチャの間の道、と書きましたよね。

 

 この道が、・・・

 

ネギ畑になってふさがれた😱

 

今度は、夕方

 夕方って言ったって、3時半ですよ、まだ、暑いですよ。

今度は、お庭で、何かやってる😱

 

何か、掘ってる?

 

 私は、今度は、絶対に、手伝いに行きません

 

 ばあちゃんの体力には、かないません。

 

 

ばあちゃんは、6時くらいまで、お庭の作業をしていました。

 

 あ、そうかっ(゚Д゚)

 

 大相撲が終わっちゃったからだ!

 

 昨日までは、この時間、茶の間にいたのに!!!!!

 

 

 

  ばあちゃん、来月92歳になります。