たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

幸せの青い鳥?・・・いや、青くはないか。白とグレーかな。

畑に出てみた。

 寒い日が続いていますね。

 

 かといって、何もしないと申し訳ないので、

 

2時から3時まで、1時間くらい草取りやったら、温かいコーヒー☕飲みに戻って来よう、、、

 

 と思って畑に行きました。

 

ばあちゃんのサクった跡が

 エンドウ豆の畑を見ると・・・

左が11月29日のエンドウ豆。右が一昨日。

 11月に平らだった地面に、畝が出来ているでしょう?

 これが、ばあちゃんの、サクった跡です。

    サクる・・・鍬を使って、肥料と土を作物に寄せる

 

 こんなに寒い日が続いても、毎日、畑に出ているばあちゃんはスゴイなぁ。

  (ちなみに、私は、最近はあまり出てません・・・・(^0^;))

 

よし、私も、頑張るぞっ

 いつものように、草取りの前の写真(ビフォー)を撮り、草取りを始めた。

 

あっ、あれは、ばあちゃん。(右奥)

 

 私が、もうそろそろ、☕の時間・・・と思ってたら、ばあちゃんも畑に来ていた。

 

 

食用菊の手入れかな。

 こりゃ、私だけ、戻るわけにはいかなくなった・・・

 

 

 しかたなく、草取りを続けてると、何かの視線を感じた。

目が合った。セキレイだ。

 

 スマホで、「カシャッ」と写真を撮ったから逃げちゃうかな、と思ったら、

私が草取りをしているネギ畑へ・・・(O_O)💧

 

ようこそ、ここへ、クッククック♫♫

 きっと、ばあちゃんが、毎日のように畑に出ても、鳥にいたずらなんかしないから、人間に慣れているのかな。

 

 私が動くと、セキレイは逃げちゃうかもしれない、と思って、息を潜めた

 (草取りなど、できる状態ではない。)

おかげで、ネギ畑の草取り「アフター」の写真は、暗くなっちゃった

 でも、小鳥がそばに来てくれるのは、うれしいですね。

 

 白鳥にエサをあげに行く人の気持ちがわかりました。

 

 

あれは、幸せの青い鳥だったかも?

 今日、ひたちなか市に行く用事があり、ついでに、「そうだ、宝くじを買おう」と思って、ジョイフル本田に行きました。

 

 ここは、よく当たる、ってことで、人気の宝くじ売り場があるんですよ。

 

 でも、買うの、やめました。

 

だって、行列が、外まで出来ていたから(ToT)

 買わなきゃ当たらないのは、わかってるんですけどね(^0^;)